読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Z-KEN's Waste Dump

きかんしゃトーマスのレビューとかやってます

きかんしゃトーマス 第14~16シーズンレビュー 4

※あくまで個人的な意見です

※ネタバレ注意

 

 

S14 E3 「エミリーとせんたくもの」 (Pingy Pongy Pick Up)

脚本:Miranda Larson

内容:ソドー・ユナイテッドの開幕戦の日に、エミリーは汚れた洗濯物を運ぶ仕事を任される。

【高評価】

・林檎の貨車のクラッシュシーンは迫力がある。

・メイスウェイト駅に港の線路の写真や、HOTRのOPに使われた絵のポスターが貼られている。

・自分の車体に結んで、洗濯物を乾かすエミリー。

・何かのファンである女性の心情を描いた素晴らしい回。

 

【低評価】

・小さい丸太一つで顔を真っ赤にして息を切らしながら走るヘンリー。(力持ち設定はどこに…)

・自己中心的エミリー。

 

【その他】

・サッカーが大好きなエミリー。

・汚れた洗濯物を大事な仕事と思えないエミリー。

・パーシーを後ろから手伝うと言いつつ、手伝う気のないエミリー。

・逆ギレするエミリー。

・ジェームス「ホワァッ!…ンン…ッ!ピャー!」

・久々に仕事をする車止め。

・クララベルにソドー・ユナイテッドの旗が付く。

・12シーズン以来、エコー付きで心中の声が出る。

・車体に洗濯物を結びつけて干すのはグッドアイディアだが、煙と蒸気で汚れるのでは…。と思う。

・エミリー「行け行けゴーゴー!スピード勝負でゴールを奪え!ソドー・ユナイテッド!」

・結論:汚れた洗濯物を運ぶのも大事な仕事。

 

総合評価:7/10

 

 

S14 E4 「チャーリーとエドワード」 (Charlie and Eddie)

脚本:Sharon Miller

内容:チャーリーに真面目でつまらないと思われたくないエドワードは役に立つ仕事と一緒に楽しいこともしようとする。

【高評価】

・チャーリーの冗談「ワニはどこにお金をしまう? ― ワニ革の財布さ!」

・エドワードの冗談「蒸気機関車がヒヨコに似ているのはどうしてでしょう? ― ピーピー汽笛を鳴らすからさ!」

・ハット卿の車に煙突がつく(どうしてそうなったww)

 

【低評価】

Eテレの放送で、メイスウェイト駅が「メイスウェートえき」とテロップ表記される。

・エドワードが冗談を言うシーンで、CGミスなのか前輪が回転していない。

・踏切の切り替えが早すぎて違和感。

 

【その他】

・エドワードの事をエディーと呼ぶチャーリー。(英・米版のみ)

・つまらないと思われたくないエドワード。

・エド「一番デコボコしてて、物凄く揺れまくって、カーブがたくさんある線路を走って、マロン駅へ向かうぞ」

・「たのしいチャーリー」の時と同じ線路を走っているが、飽きずに楽しげに走るチャーリー。

・チャーリーのせいで仕事に遅れるが、これは真面目に断らなかったエドワードも悪い。

・おいかけられるバーティー。

・子供なチャーリー。

・自分が車なのに、車を直せないケビン。

・ハット卿に怒られたエドワードを見ても懲りないチャーリー。

・結論:まじめに働くだけでも楽しくなる。

 

総合評価:9/10

 

 

その他、Eテレでの放送について

・今回のキャラクター紹介はエドワード。BGMは「うれしいこと かなしいこと」。

 

 

チャーリーとエドワードのジョーク、くだらないけど面白かったですね。

 5月3日は「きかんしゃトーマス ミスティアイランドレスキュー大作戦!!」が放送されます。

14シーズンの14話からダッシュ達が出てくるので、それに備えて放送するんでしょうね。

あとは、「ディーゼル10の逆襲」の前作と示す為でしょうか。

来週、5月6日は「トビーとかぜのなくもり」「ディーゼルのとくべつなにもつ」が放送されます。

ディーゼルのとくべつなにもつ」はディーゼルがものすごく可愛い回ですが、初期からのファンにとってはものすごく腹が立つ回となるでしょう。

興味のある方は是非来週もご覧になってくださいませ!

では。