Z-KEN's Waste Dump

きかんしゃトーマスオタクによる雑記

きかんしゃトーマス 第14~16シーズンレビュー 19

※あくまで個人的な意見です。

※ネタバレ注意

 

 

S15 E13 「トーマスとバーティー」 (Stop That Bus!)

脚本:Sharon Miller

内容:バーティーを元気づけようと島の名所を回るトーマス。しかし、バーティーには大切な仕事があった。

【高評価】

・バーティーイケボ。

・ゴードンの丘からの景色がビューティフル。

・ギャグ要素(小ネタ)が多い。

 

【低評価】

・日本版タイトルが手抜き感。もっとアイディアあったでしょう。

・トーマス話聞け。

ミスティアイランドはソドー島でもなんでもないだろ。

 

【その他】

・アメリカでもっとも人気の高い作品。

・バーティー回。だが、トーマスが主役。

・バーティー、12シーズン以来久々に喋る。(日本では「グラグラのきてき」で既に台詞がある)

・デンとダート初登場(原語版のみ)

・序盤のトーマスが早口(日本版のみ)

・ビクター、初めて汽笛を鳴らす。クラクションっぽい。(日本では「ケビンのじまんのフック」で既に公開済み)。

・長時間お母様とその友達を待っているのに暇で整備工場にやってくるバーティー。

・やけにおとなしいバーティー。

・トーマスがバーティーを乗せて整備工場を出発する際、バーティーの運転士が慌てて追いかけている。

・バーティーを平台に乗せて沼地の橋、ゴードンの丘、ミスティアイランドへ案内するトーマス。

・お母様の友達初登場。

ファーディナンド、汽笛を鳴らした際にアホげな顔をする。

・バーティー、初めて沼地の橋、ゴードンの丘、ミスティアイランドへ行く。

・グラグラ橋にて貨車から落っこちてしまうバーティー。(しばらく放置)。

・ハット卿の付き人、トロッコでハット卿とバーティーの運転士を乗せて一生懸命に漕いで走る。

・ハロルドを呼びに行った後、何故か直でミスティアイランドへ行かないトーマス。

・あの後、ミスティアイランドが好きになったお母様。ラストで狂ったように喜ぶ。

・お母様とその友人に振り回されるトーマスの機関士ボブ。

・トーマスより先に現場へ向かったはずなのにトーマスより遅れてやってくるハロルド。

・ハロルド、ぐらぐら橋からバーティーを救出。

・ハット卿の付き人、最後もトロッコを全力でこいでトーマスを追いかける。お疲れ様ですw

 

総合評価:9/10

 

 

S15 E14 「くっついたトーマス」 (Stuck On You)

脚本:Sharon Miller

内容:強力な電磁石を搭載されたブッチと救助活動を行う事になったトーマスは、電磁石の使い方を聞かずに出発してしまう。

【高評価】

・11シーズンまでエキストラだったブッチがようやく喋るぶっ飛んだ回。ブッチファンの私にとっては嬉しい。

・ブッチイケボ。

 

【低評価】

・だから話聞けってトーマス。

・マッコールさんの件をレスキューセンターで報告されても…なぁ…?

 

【その他】

・ブッチ初台詞回にして主役回。急出世w

・ブッチ、11シーズン及び長編第5作目以来久々に登場。しかも今回はエキストラではないというおきて破りのサプライズ。この情報で驚いたトーマスファンは多いのでは?

・M.C. BUNNでお菓子を買うハット卿。

・ブッチ、初めてクラクションを鳴らす。

・クレーンのアームに強力な電磁石が取り付けられ、正式にレスキューセンターの一員となったブッチ。

・なんでトーマスは磁石に詳しいのw

・トーマスとブッチ「出動準備、オーケーだ!(Ready For Action!)」

・ブッチの磁石に驚くロッキーとハロルド。

・ブッチ「どうしてだ!?」「なんでだ!?」

・鉄パイプが海に落ち、驚くキャプテン。

・車輪に罅が入るロージー。

・まるで事件を予定していたかのように置かれている鉄パイプとロージーの車輪。

・車輪がぶつかって驚くロッキー。

・どうやって赤いランプがつくの?

・ブッチの磁石がトーマスの車体にくっついてしまう。

・それを外そうと必死に踏ん張るブッチ(トーマス倒れそうになる)。

・磁石がくっついてしまったトーマスを笑うゴードンとジェームス。(この時、日本版のジェームスの声が原語版まんまである)。

・トーマスとブッチの有様を観て笑いをこらえるビクター。

・ケビン「レスキュー機関車のお通りだ!」(今回の日本版ケビンはいつもより声が高い)。

・ドリフトをするケビン。

・トーマスとブッチが横切っていく際、ゴードンがムッとしている。

・ロージーかわえええ(´ω`*)

・キャプテン、初めてホーンを鳴らす。

 

総合評価:8/10

 

 

その他、補足

・今回のキャラクター紹介はハリーとバート。

・"沼地の橋"が"沼地のフェンランド"と再翻訳される。

・クレジットのキャスト一覧にブッチが表記されていない(バッシュと兼役であり、Aロールが優先的な為だと思われる)

 

 

いや~、今回も面白かったです。どちらとも車回でしたが、主役はトーマスと(笑)

個人的には神回でした(ハロルドが活躍するし、ブッチが喋るしね)。^^

 

さて、来週のきかんしゃトーマスは「ブレンダムのかいぶつ」と「トーマスとゴミのかしゃ」の2本です! 1本目はパーシーが主役。ソルティーの話におびえる可愛い回です!トードと同型の貨車が久々に登場したり、ロッキーが久々に汽笛を鳴らす回でもありますw(マニアックですみません)。 

2本目はトーマスとウィフが主役!ウィフの長いゴミ列車をトーマスが手伝います。ウィフが一台で頑張る可愛いシーンや、ゴミの貨車脱線シーン、ラストのウィフ活躍シーンが見所ですよ!ウィフううううううううううううううううううううううううううううううううううううう!!

次回もお楽しみに!

では。