読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Z-KEN's Waste Dump

きかんしゃトーマスのレビューとかやってます

きかんしゃトーマス 長編第8作目

10月28日(米国時間)、きかんしゃトーマス「ブルーマウンテン・ミステリー(仮称)」に続く、トーマスの新作長編のタイトルや、絵本表紙が公開されました。

その名も「King of the Railway」

マテル×アーク初のきかんしゃトーマス作品ですね。公開はおそらく、17シーズンと同時期(来年秋)でしょう。

http://images.wikia.com/ttte/images/8/86/KingoftheRailway%28book%29.png

見た目からしていろいろとトーマスらしからぬ風景・・・。

トーマスの顔、従来のCGトーマスと同じ顔ですね。もしかしたらアークはニトロゲンのCGを引き継ぐのかも。だったらいいですが。もっと機械感を出してくれることに期待。

内容や新キャラの名前についての詳細は明らかになっていませんが、内容を簡潔に言うと、

"トーマスが過去のミステリーを発見し、荒廃した城と新しい仲間を救いつつお宝を探さなければならなくなる。そんな時、見知らぬ機関車がソドー島に来訪する" (直訳)

ラストはトーマスが失敗し、スチームチームが「僕らも協力するよ!」のパターンでしょうか。

 

まずは新キャラについてみていきましょう。4台います。

トーマスの後ろにいる、手前の方の機関車はロケット号っぽいですね。これがその新しい仲間なのでしょうね。しかし、蒸気機関車の祖父的存在なロケット号にしては顔が若すぎる。しかもなんだかビクターにしか見えませんねwww

もしかしてレプリカなんでしょうか。

で、一つ思ったんですが、ロケット号ってプラレールorトラマス化できるのか?w

マテルは玩具会社ですから、そこら辺の配慮、何とかしてくれますかねぇ。まぁ製作してるのはちゃんとしたアニメ会社ですが。

 

次に茶色(ピンク色?)の大型蒸気機関車と水色の大型機関車について。同型機のように見えるので恐らく兄弟か双子か何かでしょう。それでこいつら、どーう見ても完全なるアメリカン機関車です。ロージーやハンクよりもずっとあんめぇりくぁ~ん(アメリカン)な蒸気機関車です。

トーマスの世界観に合ってないような気もしますが・・・。僕の予想ではこいつらから城とロケット号を守るんじゃないかなーとか思ってます。

 

そして一番後ろにいる青いタンク機関車。遠すぎてよくわからないですが、チャーリー+ダッシュとバッシュを2で割ったような可愛い車体をしています。うーん、想像つきません!w

 

それから、もう一つチェックポイントがあります。それは、青い機関車より少し手前の所にジャックがいるといこと。ジャックがいよいよCGシリーズに復帰か。でも顔が四角く見えるので、本当に彼なのかは定かではない。彼であってほしい。

 

最後に城について。この外観、ソドー島の物のようには見えませんねぇ。メルヘンチックで観たことのない門や甲冑もあるし。面積大凡100kmのソドー島にこんないっぱい建造物を立てられるわけがない、そう思った方も多いですね。僕もそうです。イギリス本土だと思いました。

で・す・が、

この城…、ソドーキャッスルという場所らしいです。下のURLはそのソドーキャッスルの公式アートワーク。(2012年1月公開済み)

http://threefingersholdthepen.blogspot.co.uk/2012/01/sodor-castle.html

城の中に、線路・・・。しかもなんか博物館っぽい・・・。手前にパーシーおるし・・・。

不安と不満が一気に飛び交います。

工場とは別の種類にあたる建造物の中に線路、なんとなくカーズを彷彿させます。現実離れしすぎてトーマスらしくないです。城である必要性が全くない。外観も中身もうーん。

あと、こうざん鉄道に同名の城が存在するんですよね…。いろいろ矛盾。まぁ仮称であることを祈る。

 

従来通り、この話を題材とした絵本が5冊、一気に来年7月23日に発売されます。

予告編はおそらく来年2,3月あたりでしょう。

新キャラの名称、詳細や、内容の詳細も速く明らかになってほしいです。いろいろと納得のいかない箇所が多いので。

 

個人的な感想では、マテル社のトーマスは初っ端から外してる気がします。ヒット社の時より違和感。これはまた裏切られましたねぇ(笑)

博物館のような城といい、世界観に合わないアメリカン機関車2台と言い、「きかんしゃトーマス」は一体どの方向目指してぶっ飛んで行ってるのでしょう(苦笑)

まあそれを言うなら「ミスティアイランドレスキュー大作戦!!」も酷かったですけどね。でもまだあれは許せそうな気がしたりしなかったりだけど。

製作も米国なのでどんどん米チックに染まるのか・・・・・・?

まぁこれは偏見の感想。まずは観ないとですね。

なんだかんだでいっぱい批判してますが、楽しみだという事には変わりありません。ジャック(らしき物体)も復活しますからね。17シーズンも勿論楽しみですよ。

気長に続報をお待ちしております。

 

では。