Z-KEN's Waste Dump

きかんしゃトーマスオタクによる雑談

きかんしゃトーマス 第14~16シーズンレビュー 26

※あくまで個人的な感想です。

※ネタバレ注意

 

 

S16 E19 「トップハム・ハットきょうのたんじょうび」 (Happy Birthday Sir!)

脚本:Sharon Miller

内容:ハット卿の誕生日、ソルティーはエドワードの昔話を語る。それを聞いたウィンストンは…

【高評価】

・エミリーがジェームスを手伝うシーンが好き。固定カメラではないので評価は高いと思う。

・ラストは感動的。名シーンだと思う。

 

【低評価】

・トーマス何故よそ見した

 

【その他】

・トーマス、8シーズン以来久々にトードと同型の貨車を牽く。

・レール点検車のウィンストン、TVシリーズ初登場(本国でも日本でも正式初登場前に登場)。

・ソルティー「おやおや、まるでこの(自分の)ボディみたいに真っ赤な顔をしているなぁハハハ」

・相変わらずウィンストンの運転が下手なトップハム・ハット卿(その下手さは「ブルーマウンテン・ミステリー」(仮)で強調されている)。

・"綻ばせた"とまた子供にはわかりにくい表現。

・エドワードが来たばかりの頃、ハット卿はお気に入りの古い客車に乗り、すべての駅を回って乗客たちとバースデーケーキを食べていたらしい。そら太るわ。

・若いころのハット卿は髪有り、やや痩せ気味。顔は少しふっくら。

・ソルティーとエドワードの話に、珍しく耳を傾けるクランキー。

・仕事よりもハット卿の事を想うウィンストン。

・仕事中に古い客車を探すウィンストン。

・ウィンストンの話を聞こうとしないトーマス。

・久々に登場するトロッターさん。

・度々ウィンストンが探し物をするので、段々イライラするトーマス。

・ウィンストン「探し物を見つけたかもしれない」 が可愛いw

・急ぐことばかり考えていたトーマスは、スピードを落とすウィンストンに気付ずに衝突。

・ウィンストンの運転手痛そう。

・ぶつかる瞬間に古い客車を見つけたウィンストン。

・相変わらず振り回され役のウィンストンの運転手もといメイスウェイト駅長。

・エドワードが古い客車を牽いてくるのをみて、大はしゃぎする子供。

・ハット卿、古い客車と再会し、嬉し泣きをする。このシーンはなかなか感動的。

・トーマス&ウィンストン「誕生日おめでとうございます!!」

・エドワードも褒めてやれw

 

総合評価:9/10

 

 

S16 E5 「おしゃべりゆきだるま」 (Ho Ho Snowman)

脚本:Sharon Miller

内容:困っているヘンリーを見たチャーリーは、雪の楽しさを教えようとする。

【高評価】

・顔つき貨車が復活しているのは評価が高い。やっぱりブーイングとかイタズラとかしないと物足りないしね。

・チャーリーの冗談と雪だるまの声(チャーリー)がいちいち面白い。初見時、突然「Ho Ho Ho」とか言い出した際、爆笑しましたw

・チャーリーが転車台で回るカメラアングルが素敵。

 

【低評価】

・何故ゴードンの丘のふもとで貨車の入れ替えをするん。流石におかしいんちゃう?

・ヘンリーは貨車より大きいし、チャーリーの姿が見えてもおかしくないはずなのに全く見えていないのはおかしいと思う。

 

【その他】

・チャーリー主役回。チャーリーの優しさ、仲間想いなところが強調される回。

・トーマスとチャーリー、エドワードとチャーリーに引き続き、今度はヘンリーとチャーリーな回。(という事は次はゴードンか…?)。

・何故かゴードンの丘のふもとで貨車の入れ替えをするトーマスとチャーリー。

・13シーズン以来久々に登場し、12シーズン以来久々に喋る顔つき貨車たち(本国、米国版)

・貨車の顔は鼻のパーツが違うのでそれで見分けをする。

・チャーリー「頑張れ!頑張れ!そして…衝突しちゃイヤ~ン」

・貨車にドーン!と体当たりするチャーリー。

・ブーイングする貨車たち。

・雪かきは嫌いだけど雪は好きなトーマス。お前、昔の事を忘れたのか?

・冗談①「雪だるまは朝ごはんに何を食べる?」「かき氷だよ!」

・雪のせいで鬱憤なヘンリー。

・側線の隣になぜか大きな雪だるまが作られている。作業員の遊び心?

・UK版のような声を出す日本版チャーリー(但し、UK版はどんどん素のチャーリーに戻って行っているが、日本版はその声を保持しているなど相違点もある)。

・冗談②「跳ねないボールはどんなボールかな?」「雪の玉さ!」

・喋る雪だるまを見て焦るヘンリー。そりゃ驚くわ。子供じゃあるまいし。

・冗談③「雪だるまは昼ごはんに何を食べる?」「アイスクリームだ!!」

・真面目な声で「アイスクリームだ!」と言われて吹いた私w

・即座に冗談を思い付くチャーリー。

・冗談④「雪だるまはご飯を食べるときなんて言う?」「いた"だるま"~す!」

・ヘンリー「へええっ?!」

・恐くなって後ろ向きに走るヘンリー。

・慌てるチャーリー。

・機関庫にこもるヘンリー。

・珍しく反省するチャーリー。

・ヘンリーの煙に包まれる小鳥たち。

・冗談⑤「雪だるまはどうやっておしゃれをする?」「雪化粧さ!」これは上手いと思った。

 

総合評価:5/10

 

 

その他・補足

・今回のキャラクター紹介はレニアス。

・ウィンストンの声優はハロルドの羽多野さん。

・作業員(植木職人)の声優はダッシュの酒巻さん。

・貨車の声は原語版流用。

 

 

感動的な話とお笑い話でした。ウィンストンの声が意外にも軽かったのでまたコケましたw(原語版の見すぎパート2)。

原語版のチャーリーの冗談もなかなか面白かったけど、日本版も「いただるま~す」というギャグがあって面白かったですw

不覚にも吹いてしまったww

 

さて、来週、再来週のきかんしゃトーマスは24日の特番の為か、夏エピソードの再放送になります。

23日はまだ未放送の冬エピソードで、「ソルティーへのプレゼント」と「パーティーきかんしゃ エミリー」が放送されます。

1本目はエドワードが主役。ソルティーの為にクリスマスプレゼントを必死に探します。緑色になったソルティーを見ることが出来ます。

2本目はエミリーが主役。パーティーの日に飛ばされたハット卿の帽子を探すことになります。

 

更に、24日はクリスマスSPが放送予定です!

内容は「ツリーをかざろう!」「ソルティーへのプレゼント」「ゆきだるまのパーシー」「ミスティアイランドのパーティー」「ヘンリーとなぞのはこ」「ステキなクリスマスパーティー」の6本です!

詳細は後程お知らせいたします。

次回もお楽しみに!

では。