読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Z-KEN's Waste Dump

きかんしゃトーマスのレビューとかやってます

きかんしゃトーマス 第14~16シーズンレビュー 27

もう何度も忠告すると思うなよ?!

 

 

 

 

S16 E12 「ソルティーへのプレゼント」 (Salty's Surprise)

脚本:Sharon Miller

内容:エドワードはソルティーの為にびっくりするようなクリスマスプレゼントを探す。

【高評価】

・13シーズンの「スリップにちゅうい」に出てきたあのおかしな煙突が久々に登場する。この「あっ、これは…!」と思わせるような再登場の仕方が良いね。でもホント、どこの国の煙突なんだろうww

・イイハナシダナー

 

【低評価】

・煙突の外れ方が物理的におかしいんじゃないか?

 

【その他】

・タイトルはソルティーだが、主役はみんな大好きエドワード。

・冒頭は使い回しが多い。(日本未放送の回もあるので、多少ネタバレになっている)

・今にも零れ落ちそうなくらい詰め込まれたクリスマスプレゼントの箱。

・クリスマスが一番好きと言うエドワードとトーマス。

・面白い話があれば満足できる大人なソルティー。

・終始呆れるクランキー(日本版のみ呆れた声を出すが、クレジットはされていないようだ)。

・エドワード、仕事は無いのか?

・ペンキを塗り直してもらっているロージーを見て、緑色のペンキをソルティーにプレゼントしようとするエドワード。

・ソルティーの昔話①:島に赤いペンキがなくなったので緑に塗り替えてもらった。だが誰もソルティーとは気づかなかった。

・↑昔話とあるが、回想シーンにスタンリーがいる為、12~15シーズンの間(割と最近)だと思われる。話の真偽は不明。この緑のソルティーがTrackmasterに商品化された。

・エドワード「すごくいい話だね」 どこがよ。

・話の中でのソルティーの一人称は「おいら」ではなく「ソルティー」でなんかかわいいw

・穏やかに拒否する大人の対応を取るソルティー。

ディーゼル機関車のソルティーに煙突をつけようとするケビン。

・エドワードに協力するクランキー。

・ソルティーの昔話②:前にもおかしな煙突(水色)をつけさせられたことがあるが、ガタゴト音を立てて、外れて、海に消えてしまった。(真偽は不明)。

・ソルティー「バシャーン、ザブーンとな」

・エドワード「だけど、いい話だね」 だからどこがよ。

・14シーズンの「ヘンリーとなぞのはこ」に出てきた場所にまたクリスマスツリーがあり、そこから勝手に持って行くエドワード。

・運転室にクリスマスツリーを乗せるエドワード。最後までこの状態なのでシュールww

・ソルティーの昔話③:港でクリスマスツリーを貰ったソルティー。だが海の潮風のせいか、すぐに枯れてしまった。

・↑シーンの切り替え的にもまさに観察日記。なんかソルティー可愛い。

・知らぬ間に話のタネというプレゼントをソルティーにあげていたエドワード。

・お約束なのか、ソルティーの"話をする時間"に集まってくるトーマス、パーシー、ゴードン、エミリー。

・最後の話はいい話である。

・突如登場するサンタ姿のハット卿。

 

総合評価:8/10

 

 

S16 E14 「パーティーきかんしゃ エミリー」 (Emily's Winter Party Special)

脚本:Max Allen

内容:パーティー機関車になりたいエミリーは、吹き飛ばされたハット卿の帽子を探してみんなに自慢しようとするが・・・

【高評価】

・パーティー列車に同シーズンの「パーシーとパイプオルガン」に出てきたカリオペの貨車もあるところがまた良い。物語に触れられなくても、「あっ」と思えるものを入れるのはいい考えだと思う。

・ハット卿に帽子を渡すシーンは心が温まる。

 

【低評価】

・「そんな無駄なことしなくていいよ」と思わせる毎度恒例のパターン。もうこういうの飽きた。

・リボンとイルミネーションに飾られたトーマスの似合わなさ。なんか、恐いw

 

【その他】

・冒頭のパーシーの列車にトードと同型のブレーキ車が付き、しかも顔のある部分が見えるという前代未聞の事態が起きる。(原語版の放送順ではの話)

・仕事が無くてがっかりするエミリー。

・強い風で飛ばされてしまうハット卿の帽子。

・ハット卿「私の帽子が!戻って来い!」既に諦めたような台詞を発する。

・帽子を探す仕事を任されるエミリー。

・帽子を探すことより自分の仕事をトーマスとヘンリーに自慢しようと彼らを探すエミリー。おいバカやめろ。というか、みんなで探そうよ。

・踏切を横断するブッチ。こうやってカメオ出演なのもTVシリーズでは11シーズンぶり(長編を入れれば5作目以来)。

・トーマス「パーティーケーキを探すより大事な仕事だね」←ケーキのほうが大事だろ!!

・エミリー「ヘンリーに私の仕事を伝えなきゃ」 そんな無駄なことは見つけてからにしなさい。

・ヘンリーを探すのに時間をかけたためか既に夕方。

・ヘンリー「大丈夫なのかい?暗くなってきたよ?」 ヘンリー大人。

・エミリー「大丈夫に決まってる、私はエミリーだもの!」 どういう意味だw

・帽子を探す前にパーティー列車を繋ごうとするエミリー。これはひどいわ。

・エミリー「もう少しで日が暮れちゃう。プレゼントを積んだ貨車を先に受け取れば、後でここに戻ってこなくても済むわ」 もう既に自分が選ばれるだろうと決めつけるエミリー。

・パーティー機関車のエミリー、すごく似合う。

・パーティー機関車のトーマスはすごく似合わない。

・子供たちの作った雪だるまにハット卿の帽子が飾られている。

・ハット卿「まったく…」(唸りながら)

・ハット卿、自分の帽子の事を「Old Friend」と言う(原語版のみ)。

 

総合評価:1/10

 

 

その他、補足

・今回のキャラクター紹介はみんな大好きハロルド。

Eテレ放送前の特番では「キラキラのエミリー」だったが「パーティーきかんしゃエミリー」に変更された。

・子供たちの声は神代知衣さんと田中里和さんが演じている。

 

 

冬の心温まるお話でした。これで16シーズンは全て放送完了です。あとは14,15シーズンが放送されます。

さて、明日24日午前9:00から『きかんしゃトーマス クリスマススペシャル』が放送されます。

内容はトーマスがディーゼル機関車と対決する「ツリーをかざろう!」、今日放送された「ソルティーへのプレゼント」、トーマスのせいでパーシーが雪に埋もれてしまう「ゆきだるまのパーシー」、バッシュたちが活躍する「ミスティアイランドのパーティー」、ヘンリーがびっくりする「ヘンリーとなぞのはこ」、3週前に放送された「ステキなクリスマスパーティー」の計6本です。

新しい話4話と放送済みの話2話。以上のレビューは行いませんが、放送はお見逃しなく!

 

12月31日~1月3日にかけて再放送祭りです。

1月6日はクリスマスSPにも放送される「ゆきだるまのパーシー」と「ツリーをかざろう!」が放送されます。こちらはレビューいたします。

年末年始はトーマスSPですな!今年も盛り上がりそうだ。

そういえば、来年4月に公開される「劇場版きかんしゃトーマス ブルーマウンテンの謎」の公式サイトもオープンされましたね。予告編のクオリティもなかなかのもの。

http://www.thomasandfriends.jp/nazo/

ゲストとして著名人が起用されるという情報もあるのでそちらも気になりますね。

長々と失礼いたしました。では。