Z-KEN's Waste Dump

きかんしゃトーマスオタクによる雑談

きかんしゃトーマス 第14~16シーズンレビュー 29

忠告するの疲れた。

 

 

 

S14 E20 「ヘンリーとなぞのはこ」 (Henry's Magic Box)

脚本:Sharon Miller

内容:特別な木箱を畑に運び、そこへみんなを集める仕事を任されたヘンリーは皆を探そうとするが、箱の事が気になって…。

【高評価】

・ヘンリーが可愛い。

 

【低評価】

・何故マッコールさんの農場なのか説明してくれ。

・せめて運んだ形跡ぐらい残しておいてほしかった。これじゃ怖い話でも通じる。

 

【その他】

・14シーズン最終話(英・米版)

・ヘンリーの慎重さが強調され、ヘンリーが超心配性な回。

・マッコールさんの畑にドーンと置かれる謎の箱。しかもどうやって詰み下ろされたのかも不明であり、周りに足跡やタイヤの跡は無い。

・「とにかく」という言葉がヘンリーの口から沢山出てくる回。

・かなり心配性なヘンリー。まぁそりゃ不安だよな。

・箱があった場所にはクリスマスツリーが5本。巨大な箱はどこにもないし、箱の跡もない。周りには作業員の足跡すらない。これはびっくりして当然だろう。

・箱が消えていたため、自分のせいだと勘違いし、仲間よりも箱を隅から隅まで探し回るヘンリー。

・戻ってくるとさらにクリスマスツリーが10本に増量。周りにクレーンが無ければ、作業員が運んだ形跡もなく、足跡は無い。

・さらに探し回って戻ってくると畑がツリーでいっぱいに。何度も言うが、運ばれた形跡はない。

・怒らない優しいハット卿。

・箱からクリスマスツリーを出したという事実だが、どうやって出したのかは謎。どんだけ詰め込まれてんねん。

・スチームチーム全員に集まるよう声をかけるヘンリー。

・どうでもいいかもしれないが、ナップフォード駅で子供が手遊びをしているなど細かくていいよね。

・突然たくさんのクリスマスツリーのカラフルなランプが点灯され、中からコスプレをしたハット卿とその付き人が出てくる(ハット卿はサンタ、付き人は…なんだろうこれ?妖精?小人?)。

・家や倉庫(?)も装飾されている。

・これはいい最終回。

 

総合評価:6/10

 

 

S14 E19 「ミスティアイランドのパーティー」 (Merry Misty Island)

脚本:Sharon Miller

内容:クリスマスパーティーを初めて知ったバッシュ達はやり方も聞かずにミスティアイランドでパーティーを開こうとする。

【高評価】

・ギャグ回。全体的に面白い。

ファーディナンドの選んだツリーやハット卿の「その通り~」には絶対吹くと思う(笑)

 

【低評価】

・非力なロージーが重いロッキーを軽々通している矛盾をいい加減何とかしてくれ。

 

【その他】

・これが実質、バッシュたちの初主役回。

・クリスマスパーティーを初めて知るバッシュ達(日本の放送順ではこの回が後の方に放送されるため、矛盾が生じた)。どうやらミスティアイランドはクリスマスの風習が無いらしい。

・トンネルや事務所も装飾されている。

・島に来てくれる友達がいなかったバッシュたち。だが今はトーマスたちが友達。

・終盤までずっと自分のフックに巨大な星の飾りをぶら下げるクランキー。何か微笑ましいけど仕事は無いの?

・クランキーの言葉にムッとするバッシュたち。やはり仲は良くないようだ。

・飾りを積んだ貨車を盗むバッシュ達(悪気はないし、その気もない)。

・手伝いを断るバッシュ達。

ファーディナンド「わかったぞ!オールド・ウィージーに(飾りを)つけたらいいよ!」

・オールド・ウィージーやヒーホーにリボンやスティックなどを雑に飾りつけする機関士たち。

・初めてホローツリー・トンネルを逆側から抜けるシーンが見れる。

・飾りを詰んだ貨車を牽くときの使い回し有り(霧島にいる筈のファーディナンドが港にいる矛盾)。

ファーディナンドがいない代わりに二台で「その通り!」という双子。可愛い。

ファーディナンドが選んだクリスマスツリーは、枯れた細い1本の丸太。非常に残念なツリー。

・残念なツリーを見て、D「お星様を飾れば、」B「大丈夫だよ!」と言っちゃうバッシュたち。えっ。

・しかも星の飾りは木のてっぺんではなく、機関士が届く範囲の真ん中の枝にちょんとかけられる。

・仲間やハット卿が来た瞬間、急に咳込みだして暴れ、飾りを落とすウィージーとヒーホー。

・さらに残念なツリーを丸太と勘違いしたのか、投げ飛ばしてしまうウィージー。

・それに対し怒るハット卿。

・ウィージー「ウェッフハッwwwゲッフンフンwww」

・相変わらず劇場版のような声を上げないヒーホー。

・皆「一緒に準備しよう!」 ハット卿「その通り~(低い声)」

・自分の星の飾りをダッシュに貸してあげるクランキー。ヤバイ、この回のクランキー可愛すぎるw

・素直なクランキーに対し、 パーシー「珍しいこともあるんだな」

・手作りの飾りをバッシュたちにプレゼントする男の子。

・さりげなくサンタのコスプレをするハット卿。因みにサンタの格好をしたのはこの回が初めて(英・米版)。

・バッシュ達「みんな、メリークリスマスだね!」

 

総合評価:8/10

 

 

その他、補足

・今回のキャラクター紹介はなんとヒロ。

・特番では「ヘンリーとまほうのはこ」という仮題が公開された。

 

 

真冬のミステリー回とギャグ回でした。どちらもクリスマスでしたが。

さて、いよいよ次回は実質最終回。この14~16シーズンのレビューも次で最後となります。

まぁ放送的には再放送祭りが続くので、まだEテレでの放送は続きます。

 

次回はトーマスが主役回な2本。「ねがいをかなえて」と「ゆきだるまのぼうし」が放送されます。

1本目はかなりいい話です。パーシー、ジェームス、ヘンリーの活躍も見逃さないで!

2本目は残念ながら、ファンの間では不評…。

ですが、まずは観てから!次回もお楽しみに!

では。