読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Z-KEN's Waste Dump

きかんしゃトーマスのレビューとかやってます

きかんしゃトーマス 第17シーズンレビュー 6

※この記事にはネタバレが含まれています。

 

f:id:zeluigi_k:20130608044012j:plain

S17 E06 「Steamie Stafford」 (しずかなスタフォード)

脚本:ポール・ラーソン&ローラ・ボーモント

内容:蒸気機関車に憧れた蓄電池機関車のスタフォードは、彼らと同じ音を出そうとする。

【高評価点】

・給炭、給水のシーンがなかなかリアル。そして初めて充電のシーンも見ることが出来る。

・音を出す物に魅かれる(?)人間の子供の心理をついてるのが良い点。

 

【低評価点】

・超イタイ(笑) 子供には人気出そうな回だけど、大人が見ると悪い意味で鳥肌がw

・何故停車するときだけあんなに大きな音を出すのだろう。

・ケイティーのジャンプが不自然。

 

【その他、面白かった点や小ネタ】

・スタフォード、初めて警笛を鳴らす。そして初めて貨車を牽く。

・スタフォードに蒸気機関車の音の出し方を教えるトーマスとパーシー。

・すべて口で鳴らすスタフォード。

・エドワードがS7以来に急行客車を牽いている。

・ヘンリーの停車音もゴードンの汽笛も真似するスタフォード。

・パフパフパフパフ チャフチャフチャフチャフ ウィーシュ! ウゥーッwwwウゥーッwww

・スタフォードの性能の良さがよくわかる回。

・ラストのウィンクが可愛い。

 

f:id:zeluigi_k:20130608044010j:plain

給炭するトーマス。

f:id:zeluigi_k:20130608044009j:plain

充電するスタフォード。

 

 

【感想】

スタフォード初主役ー。S16では出番が一回しかなかったスタフォード。一発屋で終わらせないのがアークの良いところ。一発屋で終わってしまったデニスやビリーも追々登場するといいなぁなんて。

 さて始まりました。冒頭の給炭、給水がリアル。スタフォードの充電のシーンも初めて見ることが出来ます。しかし何の充電池なんだろう。そのコードは何処から伸びてるんだろう。

ウェルズワース駅を駆けるトーマス。子供たちは歩道橋の上から拍手喝采。蒸気機関車がこう、走ってくるとテンションあがりますよね。お次はスタフォードが。最初は拍手喝采なんですが…次第にテンションが下がり、スタフォードが真下を通り過ぎても喜びを見せない。

「トーマスは蒸気を上げて音を出すのに、何故スタフォードは音が出ないんだろう」「変なの」

その言葉を聞いてスタフォードはションボリ。何故なら彼は電池で動く電気機関車。「僕も蒸気機関車みたいな音を出したい」と思い始めます。というかよく聞こえたな。

そこへトーマスとパーシーが。蒸気機関車の音の出し方を教えると言います。そこから流れるBGMいいなぁ。ウキウキする。

上記の通り、蒸気機関車の音(車輪の音、煙突から煙が出る音)の出し方を教えるトーマスとパーシー。 それをすべて口で鳴らすスタフォード。これは笑ったww

材木を運びながら「パフパフパフパフ チャフチャフチャフチャフ」と口で鳴らしながら動物園の横をかけるスタフォード。

f:id:zeluigi_k:20130608044008j:plain

ってエドワードが急行客車牽いてるー!!Σ(°Д°;) 何気にS2以来ですね。…と思いきや、S7以来でした、度忘れしてましたなははははー。

飼育員が「やぁスタフォード!まるで蒸気機関車みたいだな!」と声をかけるシーン、いいね。個人的には機関士が機関車に会話するシーンが欲しい所ですが。

材木を港で下していると、そこへヘンリーが。停車音を聞いて真似するスタフォード。「ウィーシュ!」が追加。そして今度はすれ違ったゴードンの汽笛も真似する「ウーッwwwウーッwww」さすがにここは腹筋崩壊するほど笑いましたね、初見時は(笑) これも早く日本吹き替え版が見てみたいですね。川島得愛さんの演技が想像できない。恐らく日本語の擬音だと「シュッシュッシュッシュッ ガタゴトガタゴト キィーッ! ポーッwwwポーッwww」になるんじゃないかなぁと予想。原語版まんまでもそれはそれでいいんですけども。

淡々と「パフパフパフパフ チャフチャフチャフチャフ ウィーシュ! ウゥーッwwwウゥーッwww」と言いながらウェルズワース駅を駆け抜ける。歩道橋にいる子供たち(というかまだ居たんかい)は今度は歓声を上げます。それでいいんかいとww ツッコミどころ満載ですわ。

今度は家畜車を牽いてマッコール牧場へ。牧場につくと大きな声で「ウゥーッ!!ウゥーッ!!」と汽笛のマネ。そして近くにいた羊が逃げてしまいます。あーあ、やっちゃった。何でここだけわざとらしく大きく鳴らすんだ…。だがBGMがカッコイイ。

スタフォードはマッコールさんに謝りますが、マッコールさんは既に羊を探しに行ってしまう。スタフォードは静かに考えごとしてると、「メェ~」と羊の声。スタフォードはマッコールさんを連れて羊を探しに行きます。ケイティーがスタフォードに乗り込むとき不自然なくらい大ジャンプしてるんですが、犬って助走つけずにこんなに跳ぶもんなんでしょうか?

無事に羊たちを見つけ、目的地まで運んで、褒められて帰ると。帰宅途中にトーマスとパーシーが何故蒸気機関車の音を出してないのかと疑問を抱きますが、「僕は静かな電気機関車なのさ」で物語は終了。いいですねこの、主役と視聴者だけがそのわけを知っているっていう終わり方。嫌いじゃない。

f:id:zeluigi_k:20130608044007j:plain

そしてウィンクいただきました(´▽`*)カワイイ
うん、まあギャグ回でしたね。と、同時に静かに走るスタフォードの良さが分かる話でもありました。

うーん、悪く言えば、シャロン・ミラーの脚本のように2,3回失敗したわけじゃないけど、S8~S16のお話とあまり変わらないような気もします。遊んでないで仕事してるだけマシか。

 

【日本語版について】

・記念すべき日本語版第17シーズン第1話。10月6日放送。

・シュッシュッポッポッwwwシュッシュッポッポッwwwシュゥゥゥゥwwwヴォォォォォwwwwヴォォォォォwwwww

 

まさかのUK,US,AUSと同時期放送という事でやってまいりました、日本吹き替え版!10月6日の放送ではこの回と「ゴードンのこわれたボイラー」が一緒に放送されました。

 

オープニングは変わらずニトロゲンの物のままなんですが、"かんとく"の欄まで"グレッグ・ティアナン"のままなのはちょっと…。もうアーク・プロダクションに移行したんだからせめて"デビッド・バース"にしてくださいよお願いしますよSCPさぁん…。

…と言ってるうちに始まります。画質がいいので前回との大差はなく、一般人はあまり気づかなかったのではないでしょうか。このS17からCG製作会社がニトロゲン・スタジオからアーク・プロダクションに移行されました。

トーマスたち蒸気機関車達と蓄電池機関車スタフォードとのわかりやすい解説からスタートする「しずかなスタフォード」。

前置きはともかく、見どころだけ淡々と言っていきます。僕が一番気になっていたのは、何といってもやはり川島得愛さんが演じる、スタフォードの蒸気機関車の真似。まずはトーマスから車輪の回転音を教わるスタフォード。

 

「シュッシュッ、シュッシュッポッポッシュッシュッシュッ」

 

シュッシュッだけでなくポッポッまで入るとは。次にパーシーから煙突から吹き出す蒸気の音を教わるスタフォード。

 

「シュッシュッポッポッ、シュッシュッポッポッ、」

 

…一緒じゃねえか!!(怒) まあそれは翻訳ではなく、日本語のせいなんですけどね。

一般的な蒸気機関車の擬音「シュッシュッポッポッ」を連呼しながら港まで材木を運ぶスタフォード。今度はヘンリーの停車した際の蒸気を噴き上げる音を聞く。

 

「シュゥゥゥゥゥ!」

 

そのまんまですね。ところで僕は何を期待してたんだっけか。

「蒸気機関車のお通りだぁ!」と得意げに叫びながら本線を行くスタフォード。今度はゴードンの汽笛の音を聞く。

 

「ポーッ!ポーッ!」

 

これも予想通り。最終的に「シュッシュッポッポッwwwシュッシュッポッポッwwwシュゥゥゥゥwwwポーッwwwポーッwwwww」に収まりましたが、回数を重ねるごとに何故か「ヴォーッwwwヴォーッwww」とがなり声になっていってるんですが…川島さん大丈夫かこれ?かなり無理をされてるように思えて、心配になってきます。で、農場につくと「ボォーッ!!!ボォーッ!!!」に変化。いやいやいやいや。でもまあ、このシーンで蒸気機関車の真似はおしまいなのでもう一安心。ちょっと苦しそうだったのでつい心配になる。

そして、蓄電池機関車のいいところを知ったスタフォードは家路を急ぎましたとさ。

 

さて、今日のキャラクター紹介は…スタフォ…ド……あれ?2回目だ!!!せっかく新しく紹介され始めるキャラを待ってたのにぃ、ぶーぶー!(

さて、「ゴードンのかわいたボイラー」に続きます。

そういえば、あの微妙すぎる地名テロップは無くなりましたね。いいことだと僕は思います。

 

 

総合評価:2/10

 

 

さて、次回は皆さんが待ちに待った「Henry's Hero」。ヘンリーとヒロの主役回。ダックがS12以来復活する回でもあります。僕もまぁ…楽しみです。

 

では。