Z-KEN's Waste Dump

きかんしゃトーマスオタクによる雑記

Tale of the Brave いろいろ予想

f:id:zeluigi_k:20140115030056j:plain

今年9月ごろ(?)にイギリスやアメリカなどで公開(DVD発売)予定の、きかんしゃトーマス長編第9作目『Tale of the Brave』(以下TOTB)の予告編がちょっとまえに公開されました。

こちら

 

これはすごい。まさにスリル満点のアクション&アドベンチャーってかんじ!KOTRよりも面白そう。これは名作の予感…!個人的にトーマスの長編作品の中ではBMMがベストなんですが、それを越えそうな勢い。

さて、気になる点がいくつかあったので、一つずつ紹介していきましょう。

 

【新キャラクター】

f:id:zeluigi_k:20140114011247j:plain

ゲイター (Gator) 声:クライヴ・マントル

コロンビア出身(イギリス車)の芋虫みたいな形の勇敢なスティーム・モーター機関車。パーシーに怪物と間違われる。本名はジェラルドだが、外見がワニに見えることから、ゲイターというあだ名がつけられる。モデル機はこれ

 

f:id:zeluigi_k:20140114011350j:plain

ティモシー (Timothy)

ビルとベン同様SCC所属の青いボディの小さな蒸気機関車。森林や凍土採掘場など様々な仕事場に対応されてるアメ車。親切な性格。モデル機はベル式のオープンキャブ蒸気機関車

 

f:id:zeluigi_k:20140114011352j:plain

マリオン (Marion)

陶土採掘場で働く女の子スティーム・ショベル車。自分で走る事が可能。ネッドに似てるけど全くの別人。アメ車。おでこちゃん。陽気な性格で、堀話や開削についての話をするのが大好き。名前の由来は米マリオン・スティームシャベル社から。

 

f:id:zeluigi_k:20140114011349j:plain

レッジ (Reg)

スクラップ置き場で働く平行移動式クレーン。自分専用のレールを左右に自走可能。

 

f:id:zeluigi_k:20140114011348j:plain

スクラップ・ヒープ・モンスター (Scrap Heap Monster)

怪物のようなスクラップの塊。パーシーを脅かすためジェームスが作ったもの。これを足跡の正体だと勘違いしたパーシーが、ソドー島から逃げ出してしまう…?!

 

他にも、サムソンやスキフという新キャラクターも登場するそうです。サムソンに関しては声優まで確定済みですが、姿は未だに確認できません。

サムソンがもし蒸気機関車なら、これではないかとファンから予想されています。スティーブンが生まれた年と大して変わらないので、お爺さんキャラになるのかも。

 

 

【再登場のキャラクター】

f:id:zeluigi_k:20140114011251j:plain

大西部鉄道出身の機関車、オリバー再登場!この日をどれだけ待ちわびていた事だろう。ランボードも黒くなり、より原作っぽく、よりリアルになっているように見える。早く正面の顔(というよりプロモ)が見たい。それにしても小さい(笑)

オリバーがいるという事は、コンビであるブレーキ車のトードも再登場するはず。というかしないとおかしい。

TOTBの予告編に出てるってことは、ダックとオリバー初の長編進出…?!でも、物語にあまり関わってきそうな感じはしないので、18シーズンの映像でしょうか?18シーズンにはきっと彼の主役回があると思うので、それにも期待。

 

f:id:zeluigi_k:20140114011252j:plain

前作で姿を見せなかったスタンリーも再登場。スタンリーがいるという事は、ハリーとバートもまた登場するかも…?スクラップ置き場っぽい場所も公開されてるし、可能性はあるだろう。

悲しいけど、霧島はもう99%登場しないと考えていいだろう。

 

【舞台】

f:id:zeluigi_k:20140114011250j:plain

本作の舞台と思われる場所。脚本家がビルベン大好きなアンドリュー・ブレナー、採石場みたいな場所、ビルとベンの登場、ブレンダムの登場の多さ、ティモシーのボディのSCCの文字から、本作の舞台はSCC(陶土採掘場)ではないかと考えられる。

陶土採掘場というのは、2,3シーズンに出てきたビルとベンが働いていた場所。3シーズン(のブレナーが作ったお話)で地滑りを起こし閉鎖された場所。あれから何十年か経っているし、事故の残骸も片付いているであろうし、復活してもおかしくは無いだろう。

 

【その他】

f:id:zeluigi_k:20140114011248j:plain

崖から崩れて落ちてきた恐竜の足跡の化石。ロゴにも足跡があることから、物語に大きくかかわってくるアイテムだろう。

 

f:id:zeluigi_k:20140114011347j:plain

予告編中無駄にカッコいいジェームス。今作でもトーマスとパーシーとトリオで活躍することになるのだろうか。

それはさておき、ジェームスの列車の最後尾にあるブレーキ車、トードに見えませんか?前向きになってるけど。それとも8シーズン、16シーズンに出てきたトードと同型のブレーキ車でしょうか。うーん。どちらにせよ、トードは再登場するでしょうね。

 

f:id:zeluigi_k:20140114011441j:plain

17シーズンで初登場したポーターも長編作品に進出。予告編では「暴走列車だーっ!」と叫んでます。彼も活躍の予感?

 

f:id:zeluigi_k:20140114011438j:plain

遂に長編作品でクランキー大活躍?!これはクランキーファン期待していいのではないでしょうか。トーマスにお願いされたのか、島を出ようとする船にフックをひっかける姿がカッコイイ!

でも、あのままだと船に引っ張られてクランキーが海にドボンしてしまうんじゃないかと、少し心配…。

CG長編において夜のアクションシーンは初めての事なので楽しみ。

 

f:id:zeluigi_k:20140114011436j:plain

また地滑りでしょうか。いったい何が起きるのかワクワクドキドキです。

 

どういうストーリーなのかは詳しくは分からないけど、とにかくBrave(勇気)がテーマの長編のよう。トーマスよりもパーシーメインになりそうな予感。それから、恐竜の足跡の化石もどうかかわってくるのか…ものすごく気になります。

 

 

…これは予想なんですが、今度こそ誰か一台は悪役がいるんじゃないかと思う。ゲイターかティモシー辺り。最初はいい奴と気取っておいて、トーマスが発見したにもかかわらず、化石を横取りして船に積み込み、逃亡を図るとか。

レッジもいい奴と見せかけておいて、実はその悪役の一味だったりとか…

 

…ないか。

あの船を見て思っただけです。海外のファンからは「漂流した船をクランキーが捕まえようとする」と解釈してるようですが、船員の冷静さと云い、トーマスの表情と云い、そんなふうには見えなかったもので。基本『きかんしゃトーマス』は蒸気=正義、ディーゼル=悪というふうに描かれてるけど、そろそろ蒸気機関車の悪役が出てもいいんじゃないかなって思いました。それだけ。

いろいろ妄想が止まらないです(笑)

 

 

とにかく、公開が待ち遠しいです。新キャラクターの詳細、続報にも期待。

それから、今ファンの中で話題のステップニー、バルストロードCG化の兆しの真実も知りたいところ。

では。