Z-KEN's Waste Dump

喋りたがりの きかんしゃトーマスオタクによる雑記

Redesigned

日がたつにつれ進化(見た目は劣化)していったトラックマスターがまた更に大きくリニューアル。(ソース)

以下、主な変更点

・車両、貨車、レールの金型全て一新。

・車体が長く、のっぺりしている。

・バッファーは未塗装がデフォ。

・ロッド、連結器が銀色になった。

・レールがギザギザし、枕木と枕木の間は穴が開き、バラストはなくなった。

・これまでのトラックマスターのレールとは繋げられない(専用アダプタレール有り)。

・車両の後輪が極端にギザギザしており、急な坂も登りやすくなった。

・貨車が極端に小さくなった。

・手転がしできない

 

今日はその新たなトラマスをツッコミながら紹介していきます。

【車両単品(リデザイン)】

f:id:zeluigi_k:20140610083231j:plain

トーマス

 車体は長めで、車体番号が機関室寄りに。相変わらず車輪にストッパーの穴があり、赤ワム付き。

 

f:id:zeluigi_k:20140610083230j:plain

エドワード

 顔はハンサムだけど車輪配置が酷い。オリバーも再版されたらこんなことになるのかな。

 

f:id:zeluigi_k:20140610083229j:plain

ヘンリー

 より芋虫っぽく、コンパクトになりました。相変わらずテンダーはリアル。

 

f:id:zeluigi_k:20140610083228j:plain

ゴードン

 よりコンパクトになって威厳がなくなりました。

 

f:id:zeluigi_k:20140610083227j:plain

ジェームス

 新プラレールジェームスとどっちが好き? TOTB仕様のグレイテストムーメンツも発売される模様。

 

f:id:zeluigi_k:20140610083320j:plain

パーシー

 トーマス同様車体が長くなりました。郵便貨車ェ。

 

f:id:zeluigi_k:20140610083319j:plain

ディーゼル

 車体はリアルになったけど、ボディは長め。ダイナマイト仕様の赤ワム付き。

 

f:id:zeluigi_k:20140610083317j:plain

ディーゼル10

 めっちゃコンパクトになりました。かわいいが正直解せぬ。

 

f:id:zeluigi_k:20140610083318j:plain

スペンサー

 銀色一色。

 

f:id:zeluigi_k:20140610083316j:plain

ヒロ

 相変わらずのニヤケ顔。機関室がでっかい。

 

f:id:zeluigi_k:20140610083407j:plain

ビクター

 相変わらずのシラケ顔。長めのボディのほうが様になってるかな?

 

f:id:zeluigi_k:20140610083406j:plain

スクラフ

 なぜかいきなりスクラフ。のっぺりしてちょっと大きめになった?

 

f:id:zeluigi_k:20140610083405j:plain

フリン

 相変わらずのタイヤ走行。

 

 

【車両単品 (新商品)】

f:id:zeluigi_k:20140610083404j:plain

ゲイター

 車体が長くて顔も引っ込んでるおかげか、他のどの車両よりも綺麗でかっこよく見える。Take-n-Playのパックでもそうだけど、この謎の積荷は本編と関係あるのかな?

 

f:id:zeluigi_k:20140610083403j:plain

ティモシー

 顔が前に出すぎてダサい。しかもダミーロッド。でも色合いや貨車の積荷には惹かれる。

 

f:id:zeluigi_k:20140610083505j:plain

サムソン(?)

 『Dinos & Discoverise』の表紙に描かれていたあの屋根なし機関車のトラックマスターが早くも登場。名前はまだわかりませんが、サムソンとのうわさ。

付属の大物車と恐竜がダサいけど可愛い。

 

 

【パック・セット】

f:id:zeluigi_k:20140610083503j:plain

クレーン・線路補修貨車パック(別売り)

 貨車がちんまりしてるから、スカーロイたち高山鉄道の機関車に似合うだろう。特に線路補修パックはラスティーに牽かせたい。

 

f:id:zeluigi_k:20140610083501j:plain

スパイラル拡張パック

 どきどきマウンテン簡略版的な。スピードを抑えるためのガードレール付。

 

f:id:zeluigi_k:20140610083502j:plain

ゴードンの丘パック

 丘(すっからかん)。頂上に鉄橋があるおかげでグラグラ橋に見えなくもない。今回から急な坂を上り下りできるシステムになったのでゴードンの丘もついに商品化。しかし今までよくゴードンの丘でなかったな。

 

f:id:zeluigi_k:20140610083504j:plain

トーマスと給水塔スターターセット

 駅ではなくかっこいい給水塔がついた新トラマスの基礎セット。給水口の上げ下げは手動です。意味はないけどハンドルを回すギミックつき。レバーを動かして車輪を止めて、さあ給水だ!

 

その他のパック・セット

・ブリッジ拡張セット

・スイッチヤード拡張パック

・鉱山拡張パック

・Avalanche Escape set

・Sort and Switch Delivery set

・Troublesome Traps set

(画像は全てこちらからの転載)

 

 

以上、ツッコミ紹介でした。おもちゃですから大人がツッコミしても仕方ないんですけどね。「トラマスなんてこんなもんだろ」と流しておくのが本当は吉。

各パッケージには「FASTER!」やら「More Realistic」やら書かれてますが、

どこがリアルじゃと(笑) 

でもスピードは前のトラマスよりもありますし、しかも走行音は静か(但し、車輪がギザギザなのでガタガタいう)。見た目は微妙だけど、かなり進化はしてますね。ぜるさんは新キャラを全て購入しようと思ってます。

車輪がギザギザで急な坂を登れる仕様を見ると、なんだか登山鉄道の機関車とかも商品化されそう(笑)

他にも小さい子向け版の大きいトラックマスター、『Motorized Railway』というシリーズもアジア限定で発売される模様。

 

ところでミリーはどうしたんですかね。噂によればキャンセルになったようですが…。残念無念。不細工になってもいいからこのリニューアル版で出してほしいなぁ。

マリオンもほしいところ。TOTB日本上陸時にはゲイターとマリオンがプラレール化すると信じてます。マリオンの見た目は地味だけど、シャベルを動かすギミックがあり、しかも自走可能な車両なのできっと売れるはず!

…というわけでタカトミ様お願いします(

 

…だから欲を出すなっての。今日はここまで。

とりあえず今日一番気になったのは…

   客車やエミリーとかどうなるんだろう

では。