Z-KEN's Waste Dump

きかんしゃトーマスオタクによる雑記

新限定商品とか劇場公開とかなんかいろいろ

 速いものでもう8月。またいろいろな情報が出てきたのでご紹介。

 

☆トーマスタウン限定プラレール、待望の第3弾

 

f:id:zeluigi_k:20140804135001j:plain

  プラレール チョコレートパーシー 9月上旬発売 (ソース)

遂にチョコレートを被ったパーシー(S06「パーシーのチョコクランチ」参照)がタカラトミープラレールで正式に登場。正式にというのも、昔Motor Road & Rail(英国版プラレールトーマスシリーズ)や、トラックマスターでも何度か商品化されていました。

f:id:zeluigi_k:20140804135003j:plain

2007年に発売したトラックマスター。"Percy and the Chocolate Crunch"。

この時代のトラマスはHiT Toy製で、一応海外のTOMYが関わってます。

f:id:zeluigi_k:20140804135002j:plain

こちらは2009年版。"Percy's Chocolate Crunch"。

これもHiT Toyなので、たぶんTOMYのお墨付き。

また、昔の英国版プラレール、"MR&R"(TOMY製品)でも、チョコレートタンクを連結したチョコレートパーシーが少量ながら販売されていたようです。発売年の詳細は不明ですが、上記の画像よりはチョコの色が濃かったようです。

 

そしてついに日本のプラレールでも販売。(ただしリカラー商法なので限定販売)。事実上4つ目?トミカのようにまんべんなくチョコがかかっているわけではないけど、なかなかいい感じです。それと、2両目の無蓋車にはMr.ジョリーのエムブレムが描かれています。これだけでも評価ポイント。(有蓋車だったら本編通りなのだけど…)。

パッチワークヒロの方はもうなくなってしまうんですかね? 大井川の方でも販売されているようなので、在庫処分…という噂がありますが…。

早く僕も買わないと…(新三郷遠いし高い)。

 

 

☆長編第2作が遂に劇場公開

f:id:zeluigi_k:20140804142059j:plain

生誕60周年記念企画としてS08以降のスタッフの手で制作された長編『みんなあつまれ!しゅっぱつしんこう(Calling All Engines!)』が初の劇場公開。(ソース)

イベント用に特設シアターで編集されたものが先行公開されたり、DVD発売後に東京・名古屋・大阪で親子上映があったりと、一応前からしてるといえばしてるのですが、今回は日本全国での劇場公開。これはおめでたい。(僕は行きませんが)。

よく見りゃ脚本が"シャロン・ミラー"とされていますが、CAEの脚本はポール・ラーソンとアビ・グラントです。

 

うーむ、この時期ならばプラレールペンキトーマスでもよかったのでは(

 

 

☆カププラ新商品

f:id:zeluigi_k:20140804133902j:plain

新商品『マジカル変化スペシャル編』が11月下旬発売予定。 (ソース)

本作では"マジシャンになったトーマス"、"花と風船のトーマス"、"ピンク色ジェームス"、"消えるマジシャン"などの新商品含む15個の車両・ストラクチャーが各カプセルに入っているそうです。S11「トーマスとてじな」やS13「ピンクのジェームス」をモチーフにしたセットですね。

なお、現在はコナー、ケイトリン、青いビルとベンなど計16種類が入った『どっちが速い!?競争しよう編』が発売中です。また、『キラキラの移動遊園地編』が9月下旬に発売予定です。コナーがほしい。

 

☆新作DVD

f:id:zeluigi_k:20140804134226j:plain

米版DVD『Engines to the Rescue』(画像右)がウォルマート限定で9月9日発売予定。

内容は今まで未収録だったS17で、サブタイトルは以下の通り。

 

1. Too Many Fire Engines

2. The Phantom Express

3. Bill or Ben?

4. Henry's Hero

5. Not Now, Charlie!

 

しかしパッケージがとてもかっこいいですね。タンポポ頭が片輪走行しているのは気に食わないですが。

 

 

☆TOTB、3rdトレイラー公開

f:id:zeluigi_k:20140804170051j:plain

 公式YouTubeアカウントで15秒に凝縮されたトレイラーが公開。3つだけですが、初公開のシーンもあります。

現在はなぜか限定公開になっているので、こちらのリンクからご覧ください。

 

オーストラリアで劇場公開されたり、絵本が発売されたりで、内容や登場キャラクター等はすでに知ってしまっているのですが、米DVDが発売されるまで僕は何も語りませんのでご安心を。

 

 

さて、確定済みの情報は以上の通りですが、以下は不確定の情報ですので、くれぐれも鵜呑みにしないように

 

The TVDB.comのTTTEのページでS18の項目を開くと、S18のエピソードと思われるサブタイトルが記載されていることが発見されました。(こちら)

しかし、E06~09のタイトルは昨年PBSのS17サブタイトル二話毎のテーマに使われていたもの名称なので、これがサブタイトルの可能性はないといえるでしょう。

E10~21のものはS18のタイトルの可能性がありますが、どうやらこのサイトはウィキペディアのように、ログインした者が自由に編集できるらしいので、鵜呑みは禁物。「Dinos and Discoveries!」と「Emily Saves the World」以外はデマかもしれません。

噂によればこのサイトは信用できるようですが、何しろ明確な根拠がまだないので、僕はこのTTTE S18の欄だけはあまり信用していません。

とりあえずこんなのがあったよ程度に紹介しておきました。S18の情報は未だ不明ですが、秋公開となっているので気長に続報を待ちましょう。より明確な情報源を入手次第、またお知らせします。

 

情報は以上です。

では。