Z-KEN's Waste Dump

喋りたがりの きかんしゃトーマスオタクによる雑記

原作出版70周年記念スペシャル

本日英国で発売されたS18のDVD『Dinos & Discoveries』に、企画ものスペシャル『The Adventure Begins』の予告編が収録されていた模様。(動画はこちら)。

f:id:zeluigi_k:20150130102449j:plain

『The Adventure Begins』は、原作『汽車のえほん』出版70周年記念の企画DVDで、トーマスが初めて来島し、ソドー鉄道に馴染んでいくまでの過程を描いた45分ほどの長編アニメーション。つまり外伝ですね。

米国ではウォルマート限定で3月3日に、英国ではアズダ限定で4月に発売が予定されています。日本での発売は未定。

 

f:id:zeluigi_k:20150204211120j:plain

これが来島前のトーマスだ! そう、トーマスはLBSC(ロンドン・ブライトン・アンド・サウス・コースト)鉄道出身の蒸気機関車。最初は緑色だったんですねえ。緑と白のツートンカラーの車輪がクール。番号はちょっと気に食わないケド…(笑)

また、以前記述した通り、本作からトーマスのUK版のアクターが、ベン・スモールからジョン・ハスラーに、US版ではマーティン・シャーマンからジョセフ・メイに変更されます。違和感のない声でなにより。

f:id:zeluigi_k:20150112101017j:plain

模型期では真っ赤のまま初登場したジェームスも、原作通り真っ黒。黒色ボディのジェームスをTVシリーズのCGで見られる日が来るなんて…! いやぁ、胸が熱くなりますね。渋くてかっこいい! 多少脚色はされていますが、原作第2巻「トーマスときゅうえん列車」(TV版S01「ジェームスのだっせん」)などの物語もフルCGアニメーションでリメイクされているようです。なんだかワクワクしますね。これで緑色のクレーン車とか登場したらもっと嬉しい。(予告編にそれらしきものが写ってたり)

トーマスの来島前にヘンリー、ゴードン、ジェームスがいたり(トーマスとエドワードは1915年、ヘンリーが1922年、ゴードンとジェームスが1923年来島)、ヘンリーの罐が改造後だったりと多少残念なところもありますが、純粋にものすごく楽しみです。もう興奮が止まりません。

 

また、パッケージとトレイラーには未登場ですが、グリンという名の赤いコーヒー・ポット(縦型ボイラーの蒸気機関車)も本作の主要キャラクターであることが明らかになっています。未だ設定上でしか確認されていない、かつて初代トップハム・ハット卿が設計した機関車が遂に登場ということで、非常に楽しみです。

トラックマスターのLBSC仕様のトーマスと、コーヒー・ポットのグリンは、ウォルマート限定商品として米ウォルマートやその傘下である英アズダなどで発売中です。

f:id:zeluigi_k:20150203115644j:plain f:id:zeluigi_k:20150203115643j:plain

今後の続報に期待。

では。