Z-KEN's Waste Dump

喋りたがりの きかんしゃトーマスオタクによる雑記

長編第11作目の新キャラクター ※3月29日更新

今年9月頃に英国でDVDとBlu-rayの発売が予定されている長編『Sodor's Legend of the Lost Treasure』(仮)及び、S19に登場するキャラクターと思われる名前が判明。

f:id:zeluigi_k:20150329143222j:plain

THE TRAIN CELLAR: NEW ITEMS FOR 2015

今年発売予定の木製レールに、スキフ(Skiff)のほかにライアン(Ryan)という名が。

f:id:zeluigi_k:20150317205136j:plain

このライアンというキャラクター、車種はタンク機関車で自信過剰で否定的(素気ない)性格のキャラクターであることが明らかになっています。こんなにかわいい顔なのに(笑)

トーマスが別の支線で働く間、彼の代わりを務めるとか。(Amazonの商品説明より)。モデル機はGNRのクラスN2ですね。

f:id:zeluigi_k:20150508100757j:plain

 

昨年、とあるアクターのサイトでリークしたスキフが、今回の情報で"レールボート (Railboat)"という乗り物であることも判明しましたね。僕は最初、フェスティニオグ鉄道にいるスプーナーのボートのようなヨット型の車両だと思っていましたが、本体はヨットそのもので、下に車輪付きの台車があって、その上に載っているだけでした。トラックマスターの"トレジャー・チェイス"というセットを見る限りだと、悪役っぽい印象ですが、どうなのでしょうか。ジョン(下記参照)に振り回されてそうなイメージがあるのですが。

f:id:zeluigi_k:20150329143217j:plain

f:id:zeluigi_k:20150508100755j:plain

てことは次回の長編は海・海賊がテーマなのかしら。"Pirate Ship Delivery"というセット(?)も発売されるようですし。タイトルから察すると、伝説の海賊の宝物を探しに行く話なのかな? 今年は例年と異なり現段階でトレイラーはおろか、絵本表紙すら公開されてないので断言はできませんが…。同じくSLotLTの関連商品である"Pirate Cove Discovery"というセットの製品説明にはアールズバーグ港と、興味深いワードが。船乗りのジョン(Sailor John)という人間キャラクターも出てくるようです。彼の口ぶりから、お宝を独り占めしようとしてるように見えますね。

f:id:zeluigi_k:20150317205135j:plain f:id:zeluigi_k:20150329143218j:plain

 

どうせ木製レールのオリジナル商品だろうとスルーしていた「オリバー&オリバー」という商品についても触れておきます。一方のオリバーはお馴染みのGWR出身の蒸気機関車の方ですが、もう一方はショベルカー…とおもいきや、まさかのクレーン。しかもSLotLTに登場予定のキャラクターらしいです。重機の方はどうした。誤字であってほしい。

ちなみに、Take-n-Playの関連商品の情報で信憑性は低いですが、ダンプカーのマックスとモンティーもこの作品に登場するかも…?

また、英国の俳優であるネイサン・クラークの公式ページで、本作に登場するアルフィーを演じるということで、いよいよジャック以外の重機達も登場しそうです。ならば上記のオリバーも重機の方なのでしょうね。

 

また、同時期に発表されたアールズデール鉄道のマイクについてですが、恐らくただの再発売なのでしょうが、このタイミングでの発表と、"アールズバーグJCTで働く"という説明書きがどうも引っかかります…。それに、TVシリーズに登場するキャラクターしか制作されないのがお約束のトラックマスターでもマイクが発売されたり、レックスもテイクンプレイですが発売するようで、これはひょっとすると…ひょっとするかもしれません。しかも、トレイラーの一部にはアールズデール鉄道の"底開き貨車"や、"砂利落とし"っぽいものも確認できました。ワクワクしますね。

f:id:zeluigi_k:20150508100756j:plain

f:id:zeluigi_k:20150329143221j:plain f:id:zeluigi_k:20150329143219j:plain

 

線路を走る帆船スキフに、自信過剰なライアンに、アルフィーやオリバーなどの重機達に、新しい支線に、アールズバーグ港にJCT、そしてTVシリーズ進出するかもしれないアールズデール鉄道…、うーん、すごく気になります。もしダックの支線辺りが舞台になるのなら、いよいよ島の北側(バラスウェイン方面)を開拓していく感じだろうか。だったらいいな。

今後の続報に期待。

では。