読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Z-KEN's Waste Dump

きかんしゃトーマスのレビューとかやってます

新しいディーゼル機関車登場!

先日ポプラ社より発売された『きかんしゃトーマス大図鑑』という書籍に今期の新キャラクターが掲載されており、話題になりました。

f:id:zeluigi_k:20150917090049j:plain

フィリップ (Philip)

(写真提供:Ryuu8_t)

 小さな箱型のディーゼル機関車。車体番号は「68」。小さいけど力持ちで速く走ることができる。仲間を笑わせるのが好き。とても頑張り屋で前向きな性格だが自信がありすぎる一面もある。人懐っこく、特にトーマスとパーシーとは仲良し。

 

モデル機は現在のところ不明です。ボックスキャブのディーゼル機関車で検索したところ、似た形状のディーゼル・エレクトリック方式の車両が大量に出てきたので、もしかすると、彼は電気式のディーゼル機関車なのかもしれません。(『大図鑑』では"ディーゼルエンジンで動く"と紹介されています)。

 

眉毛が特徴的ですが愛嬌のある機関車ですね。ディーゼル機関車の新キャラクターは長編第6作『ディーゼル10の逆襲』以来久しぶりということになります。

また、同書籍では「Philip to the Rescue」と「The Little Engine Who Raced Ahead」というS19のエピソードも判明されました。フィリップの登場するお話は、2016年春発売予定の、「Best Engine Ever」を含む6つのエピソードが収録されたDVD『Start Your Engine!』で公開されるようです。彼の活躍が楽しみです!

 

 

全240ページの『きかんしゃトーマス大図鑑』ではこのフィリップのほかに、(S12を含む)第1~第18シーズンまでのキャラクターやエピソード、『勇者とソドー島の怪物』までの長編がすべて詳しく紹介されています。トーマス好きのお子様にいかがでしょう。(´ω`)

www.amazon.co.jp

では。