Z-KEN's Waste Dump

きかんしゃトーマスオタクによる雑談

2015年を振り返って

いやはや、1年とは早いですね。まだ6月気分なので大晦日という実感が湧きません。

さて大晦日なので今年も、今年あった出来事や自活をまとめようと思います。半分以上覚えてないですが。

 

今年は原作『汽車のえほん』出版から70周年ということで日本でもNHKをはじめとするメディアで大きく取り上げられたり、各地で様々なイベントが行われましたね。

f:id:zeluigi_k:20150112101019j:plain

 3月には(日本で云う)OVA的な位置づけで、トーマスが初めてソドー島へ来島してから馴染んでいくまでの過程を描いた、"The Adventure Begins"という45分の長編作品が米国で、7月には英国で発売されました。第1シリーズでは再現されなかった黒いジェームスや、設定上でしか存在が確認できなかったコーヒー・ポットを"グリン"というキャラクターで登場させるなど、後述のSLOTLTに勝るとも劣らぬ盛大なファンサービスで、原作及び過去作のファンを魅了。

S01~07までのBGMを手掛けたマイク・オドネルとジュニア・キャンベルの楽曲をピーター・ハーツホーン風にアレンジしたBGMが流れるのも本作の大きな特徴の一つ。

12月16日には『トーマスのはじめて物語』として日本でも東宝より発売。

 あの予告編は何度見てもワクワクさせられます。

 

f:id:zeluigi_k:20141221183550j:plain

4月には、昨年英国と米国で発売された"Tale of the Brave"が日本で『勇者とソドー島の怪物(モンスター)』として劇場公開。ゲスト声優としてお笑いコンビのタカアンドトシが、新キャラクターのゲイター(トシ)とティモシー(タカ)をそれぞれ演じました。

 昨年では吹き替え字幕付きで流れた劇中挿入歌だけど、今年はなんと6年ぶりに日本語訳で二人の歌手によって歌われました。なお「モンスターのうた」の方は、日本コロムビアから販売の『コロちゃんパック きかんしゃトーマスとなかまたち』に収録されています。

ちなみに、来年1月3日にはこの『勇者とソドー島の怪物』がEテレ7時45分~8時45分まで初放送されるそうなので、お見逃しなく!

 

今年5月12日で原作第1巻『3だいの機関車』発売からちょうど70年の時を跨ぎました。

 

9月21日からは英国で第19シリーズ(以下S19)の放送が開始されました。SLOTLTやS20への繋ぎとして過去のトーマスと照らし合わせたエピソードが多く、トーマスの出番が多いので面白さも非常に安定したシーズンだと思います。まあS19の感想は未だ公開されていない残り5話のエピソード(日本では1月に放送予定)を見てからじっくり話します。

f:id:zeluigi_k:20151231162440j:plain

個人的にはウィフ、ブッチ、トードにそれぞれ出番があって凄く嬉しかったです。

 

f:id:zeluigi_k:20150420131146j:plain

9月23日には今年二つ目の長編"Sodor's Legend of the Lost Treasure"が英国で発売。(7月に先行上映も行われました)。物語の主役であるスキフ、ライアン、船乗りのジョンに加えて、原作22巻『小さな機関車たち』からマイク、レックス、バートといったアールズデール鉄道の機関車たちが新たに映像化されるなど、70周年に相応しい長編となってました。ちなみに『汽車のえほん』を生み出した"あの人"もカメオ出演しています。

更にジェイミー・キャンベル・バウアーや、エディ・レッドメインジョン・ハートなどの大御所俳優がゲストとして起用。御三方とも素晴らしい演技で作品を盛り上げてくれました。BGMにも力が入っており、8月26, 27日にロンドンのカドガン・ホールでオーケストラによる生演奏が行われたそうです。聴きに行きたかった…。

日本では来年4月9日より『探せ!! 失われた宝物と謎の海賊船』というサブタイトルで劇場公開予定です。(公式サイト)

 

f:id:zeluigi_k:20151231162453j:plain

そして…、昨年7月と今年1月2月にファンに衝撃を走らせた、あのローガンとサム。木製レールオリジナルキャラクターなのに彼らもなかなかのインパクトを与えてくれました。PR用にCGモデルまで作成されて馴染んできたところですが、8月にまた新たなPVが出ました。木製セットの再現をCGでリメイクしたのちに彼らは別れを告げ本土へ帰ってしまいました。そう、2015年いっぱいでこの2台のセットは廃盤に。

結局ローガンが喋ることなく去ってしまったので寂しいところですが…。僕らを楽しませてくれてありがとう。サム、ローガン。じゃあね。

 

今年は本当に大盛り上がりでした。

そういえば昨日、中国の玩具販売サイトから新たな情報を入手しました。詳細は不明ですが木製レールでロータリー車のダスティン(Dustin)というキャラクターが発売されるようです。恐らく工場から直接得て販売しているのだと思われますが、公式キャラクターなのか真偽が分からないので、ひとまず置いといて、明確な情報が入り次第またお知らせしようと思います。

 

 

※ここから先は筆者自活の振り返りになります。

今年のマイブームは、昭和以前から今も残っている古き良き個人経営玩具店を探索することでした。最近ホ○ーオフやネットオークションでレアな玩具を入手するトーマスファンが増えてきました。僕自身もそういうところでよく見かけるのだけど潔癖症の僕は中古の物が大の苦手でなかなか手を付けられませんでした。(特に幼児向けの玩具は)。すると中にはシャッター街の個人経営玩具店で新品を購入する強者も現れて、僕にもチャンスがあるかもと意気込んだのがきっかけです。

僕の住んでいる町にはそう言ったお店は全然ないのですが、調べてみると県内には意外に多く健在していました。以下は今年玩具店で購入した、少し古めのトーマス玩具を紹介します。

f:id:zeluigi_k:20151231161711j:plain

・しゅっぱつしんこうシリーズ 操車場&機関庫 (バンダイ)

 

f:id:zeluigi_k:20151231161656j:plain

・しゅっぱつしんこうシリーズ 別売りレールセット (バンダイ)

 

f:id:zeluigi_k:20151231161725j:plain

・トーマスエンジンコレクションシリーズ ハロルドローター (バンダイ)

 

f:id:zeluigi_k:20151231161739j:plain

・トーマスエンジンコレクションシリーズ おとでるタウン (バンダイ)

 

f:id:zeluigi_k:20151231162455j:plain

・トーマスエンジンコレクションシリーズ 電動はしる!クレーン車、おとでる!急行客車 (バンダイ)

 

f:id:zeluigi_k:20151231162442j:plain

プラレール きかんしゃトーマスセット (TOMY)

 

以上です。いろんな場所にいろんなお宝が眠っていました。とくにしゅっぱつしんこうがピカピカの状態で置いてあったのには驚いたものです。(車両はなかったけど)。

きかんしゃトーマスセット」以外は全て自分のコレクションに収めました。*1

来年もこの趣味は続けるつもりです。もちろん。

 

f:id:zeluigi_k:20151231161337j:plain

他にも今年はこんな玩具も販売されました。2015年限定商品としてマテルから発売のミニミニトーマス(MINIS)。とりあえず車両単品だけなら全83種コンプリートいたしました。並べるのが楽しい。なおこのMINISは来年も商品展開を続けるそうです。日本はどうかわからないけどね。

 

f:id:zeluigi_k:20151231161321j:plain

もう一つ、今年4月では日本マクドナルドハッピーセットになんとトーマスが登場しました。こちらも6種類すべてコンプ。春に相応しい、文房具の玩具です。殆ど実用性はありませんが…(苦笑)

 

f:id:zeluigi_k:20151231161335j:plain

玩具系は以上です。上の4つの玩具は初春にネットで購入しました。

 

 

f:id:zeluigi_k:20151231161332j:plain

これは4月22日~5月10日にかけて原鉄道模型博物館で行われたイベントに行ってきた際に撮ってきた写真です。昨年春同様今年も原鉄の"いちばんテツモパーク"で実際にテレビシリーズで使われた模型が走行していました。なんと今年は急行客車やブレーキ車などを牽引して走っているということでこれはまた行かなくてはと。ちなみにこの日、僕は初めての一人旅行を経験しました。

 

f:id:zeluigi_k:20151231161741j:plain

ダ……じゃなくて、トップハム・ハット卿との記念写真も撮ってもらいました。首にかけた懐中時計が素敵でした(笑)

 

f:id:zeluigi_k:20151231161333j:plain

そうそう、これも忘れてはいけない。夏には大井川鐵道にも行ってきました。トーマス、ヒロ、ラスティーに加え新たにジェームス号が追加、千頭駅ではパーシーも参加と、今年も大鐵は大盛況でした。ジェームスかっこよかったなぁ。

昨年は残念なことに行く余裕がなかったのですが、なんとトーマス号の抽選に当たってしまいました。もう大歓喜。ただ、トーマス号に乗車したのは帰りの列車のみだったので、川根で待っているラスティーに会う時間がなかったのが唯一の心残りでしたが、最高の思い出です。この後は家族で浜名湖旅行へ行きました。

クリスマスにもトーマスとジェームスが元気に走っていましたね。僕は行けなかったですが…。

また来年も大井川鐵道にトーマスたちがやってくるようで、公式情報によると新たに導入予定のキャラクターがいるそうです。楽しみですね。

 

f:id:zeluigi_k:20151231162428j:plain

2015が記念の年なのはトーマスだけじゃない。

9月21日に東京で行われたスーパーマリオ30周年記念ライブも鑑賞しに行きました。もうホント素晴らしかった。前の方の席だったので、宮本さんらを生で間近で見ることができて凄く感動。(語彙力ゼロ) (なお後のホテルで感動のあまり放心した模様)。

 

 

以上、振り返りでした。改めて考えると今年は本当にすごい年だった。

来年からトーマスやマリオがどう展開していくのか楽しみです。

では。良いお年を。

*1:きかんしゃトーマスセット」は欲しがっていた知人にプレゼントしました。