Z-KEN's Waste Dump

喋りたがりの きかんしゃトーマスオタクによる雑記

【予想】フライング・スコッツマン登場の兆し?/ ロータリー車のダスティン 2月10日更新

フライング・スコッツマンのトラックマスターが今年上半期に発売予定とマテルからアナウンスがありました。

しかし正式なアナウンスではありません。今回の情報はミニミニトーマスやトラックマスターをはじめとするトーマス玩具情報をまとめたブログ及び販売サイトFacebookページからです。

昨年発売された木製レールシリーズのマイクやテイクンプレイのフィリップなど多数の玩具情報がこのサイトで初出だったということもあり、信憑性はあるかと思われます。

 

※2月10日追記

また別の通販サイトにて画像が明らかになりました。じゃ~ん。

f:id:zeluigi_k:20160210204803j:plain

本体はゴードンの流用みたいですが、新たにデフ、ネームプレートが追加され顔も異なっています。

f:id:zeluigi_k:20160210204802j:plain

テンダーは両方とも新規造形。ちゃんと別々の金型になっているのが評価高いです。

 

その時期に新しく導入(リメイクを除く)されるトラックマスターの機関車は、とくに2010年以降の傾向からすると大抵新シリーズや長編作品の主要キャラクターだったりするので、これは僕の独断になりますが、今年秋公開予定の長編『The Great Race』に登場する可能性はあるかもしれません。

f:id:zeluigi_k:20160106151722j:plain

 

 

f:id:zeluigi_k:20160204082917j:plain

そして、昨年末の記事にこっそり記述した"ロータリー車ダスティン"についてです。中国のオンラインショップで初出したこのダスティンは、ローガンやサムと同様に木製レールオリジナルキャラクター(Sodor Story Collectionシリーズ)の立ち位置であることが、鉄道顧問担当サム・ウィルキンソン氏のFacebook*1上で明らかになりました。ソースはこちらのページのコメント欄に記述されています。

2月4日、フィッシャー・プライスの公式オンラインショップにてダスティン関連商品が3つ販売開始されました。

Wooden Railway | Fisher Price

・Dustin Comes in Fast (車両、絵本単品)

 

f:id:zeluigi_k:20160204082916j:plain

・Dustin Comes in Fast Train Set

f:id:zeluigi_k:20160204082915j:plain

・Dustin and the Sodor Storm Team

自走式なんですかね?

個性のある車両なので本編に登場しないのは個人的にやや残念ではありますが、もしまたPR用にCGモデルが作られるなら、それはそれで楽しみです。

ちなみに同Facebook上でウィルキンソン氏はテレビ版ソドー島の地図の更新版を来月公開予定と発表しています。S01~S19、SLOTLTまでの長編作品に登場したTVオリジナルロケーションをすべて含んだかたちにするそうです。どんな濃密な地図になるのか楽しみです。 

 

 

以上です。スコッツマンの情報は現段階では確かな情報ではないので噂程度に収めて頂ければと思います。続報が入り次第この記事を更新します。

では。

*1:Talk Thomas名義で活動されています。