読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Z-KEN's Waste Dump

きかんしゃトーマスオタクによる雑談

CGアニメーション制作復帰!

今月の始まりに破産申請を出し閉鎖した、カナダ、トロントのCG制作会社アーク・プロダクションですが、おととい、それに纏わる嬉しいニュースが入ってきました。

同じくカナダのオタワを拠点とする3Dアニメーション制作事業ジャム・フィルド・エンターテインメント(Jam Filled Entertainment)*1アーク・プロダクションを買収、従業員を雇い活動を続けることを明らかにしました。 (外部リンク詳細)

ということで22日にアークが新たに上記の支社"ジャム・フィルド・トロント"として改名し生まれ変わりました。上記のメディアには『きかんしゃトーマス』の今後の活動についての記述は無いものの、これにより第21シリーズのCG制作が行われていることが、ジャムの社員と思わしき人物のinstagramで判明し(※リンク無効)、活動が引き継がれることが期待されます。

 

[こちらもチェック]

公式サイト

 

早い段階で決まり、制作中断にならなくてよかったです。

なお、制作を完了したと思われる第20シリーズは今年9月5日(月)*2より英国で放送がスタートします。第1回の放送は忘れん坊のシドニーが主人公の『Sidney Sings』です。

 

では。

*1:ディズニーXDで放送中の『笑劇のナムチャックス!』等のアニメーション制作を手掛けた。

*2:長編第12作『The Great Race』の正式リリースもこの日。