Z-KEN's Waste Dump

きかんしゃトーマスオタクによる雑記

トラクターのテレンス再登場/新作スピンオフ?

 あっという間に8月。レビューを投稿しなくなったので今年あまり記事無いですね。

 

それはさておき、今回は2つの情報をお伝えしていこうと思います。まずは今年10月17日にUSで、11月13日にUKで発売予定のDVD情報の詳細が明らかになりました。

『Christmas on Sodor』

f:id:zeluigi_k:20170802195514j:plain

最新作である第21シリーズの冬エピソードが5つ、20シリーズの季節外れのエピソードが3つ入っています。内容は以下の通りです。

・Terence Breakes the Ice

 テレンスは市場へ運ぶためのクリスマスツリーを集めながら凍てついた湖の上を通って近道をしようと試みる。ところが湖の氷が次第に壊れ始め…

 

Daisy's Perfect Christmas

 クリスマスが予定通りに進行せずデイジーは悲しくなる。

 

・Confused Coaches

 スペンサーとゴードンの競争心が手に負えないほど燃え上がり乗客は動揺する。

 

・Emily in the Middle

 口論中のドナルドとダグラスを助ける間エミリーは真ん中で動けず…

 

・The Big Freeze

 ソドー島に大寒波が到来。ディーゼルは自分がヒーローと証明しようとする。

 

・Cautious Connor

・Tit for Tat

・All in Vain

(詳細はS20サブタイトルリストを参照の事)

 

f:id:zeluigi_k:20170802195522j:plain

 今回最も注目すべき点は何といってもトラクターのテレンスの再登場でしょう。彼が最後に登場したのは長編3作目『トーマスをすくえ! ミステリーマウンテン』のカメオ出演ですので9年ぶりの登場です。(なお、きちんとした役割兼台詞が与えられるのはS5以来ということで実に19年ぶりです)。これでやっとファークァー線の仲間たち並びにS1のメンツがCGシリーズで揃うわけです。ここまで長かった(笑)

f:id:zeluigi_k:20170802195519j:plain

しかもなんとシリーズ初の主役(主観)回ですから大出世。顔の面積が広がり、頭の黒い三角部分が消え、原作32巻以降のように眉毛が生えました。愛嬌が無くなった反面凄く凛々しくなりましたね。農夫兼運転手のフィニーさんも登場するようです。雪の中で大活躍を繰り広げる仲間と云えばテレンス、そんなイメージが強い彼ですが今回はなんとトーマスに助けられる側。第1シリーズでテレンスに助け出されたトーマスがここにきて立場逆転。胸が熱くなります…!

 

その他にも前シリーズで殆ど出番のなかったスペンサーがライバルのゴードンと因縁(?)の対決で混乱を招いたり、ドナルドとダグラスとエミリーが絡むエピソードもあって大変楽しみです。デイジーの話とディーゼルの話もどんな内容なのか気になる所。

 

          = = = = 

 

 もう一つのお知らせは先月明らかになった情報です。

f:id:zeluigi_k:20170802195504j:plain

マテル・クリエイションズが制作、配給する『Thomas & Friends: Big World! Big Adventures!』という新フォーマットのシリーズが2018年から放送されるようです。11分全26話で、トーマスが様々な国を訪れ文化について学んでいくという内容。スクリーニングイベントのMIPジュニアにおいて今年10月14日に第1回を初公開。 (リンク)

またデビュー時には新しいコンテンツのほか制作現場での舞台裏や、来年放送予定番組の制作者とプロデューサーのQ&Aを紹介するそうです。

 

 『走れ! 世界のなかまたち』との関連性を表す作品なのでしょうか、YouTube公式チャンネルで公開中のコンテンツに近しいものを感じますね。

f:id:zeluigi_k:20170802213104p:plain

YouTubeでは2014年のメイシー感謝祭パレードの告知を境に2016年3月2日まで『Thomas' YouTube World Tour』のコンテンツの一部としてトーマスが各国へ冒険するショートアニメが計21回公開されました。中には日本を旅する映像もありましたね。

『The Great Race』公開後の翌年からはTGRのキャラクターのその後を描く『Great Race Friends Near and Far』が月に一回公開されています。アニメーションは上記と同様です。トーマス以外は全てマーク=モラガンが演じているものの映画本編で喋らなかったキャラクターにも積極的に焦点があてられています。

www.youtube.com

また、AFL(オーストラリアン・フットボール・リーグ)の宣伝でトーマスがシェインや子供たちと一緒にオーストラリアのフットボールとはどんなものかを学ぶ動画もつい最近投稿されましたね。ちなみにこの時シェインを演じたのはAFL元スターのマシュー=リチャードソン氏でした。(同じく動画に登場する路面電車のトレイシーは現役選手のサブリナ=フレデリック=トラウブ氏が演じました)。

 

今回告知された『Big World! Big Adventures!』は恐らくCGアニメーションで描かれるということでいいのでしょうか? シリーズとしての位置づけもいまいちパッとしませんね。(スピンオフっぽいですが大手ファンサイトSiFのライアン=ハーガン氏とメラド=モシリ氏はそれを否定しています)。その真相やいかに。

 プロモにはTGRに登場したヨンバオがいる事も確認できますね。各国を冒険するということでTGRキャラクターも役割が与えられるのでしょうか。ヨンバオやシェイン、ラジブがCGシリーズの描写で喋ってくれたら個人的にうれしい限りなのですが。

f:id:zeluigi_k:20170802205909p:plain f:id:zeluigi_k:20170802205924p:plain

また、今年3月16日にはフライング・スコッツマン役のルーファス=ジョーンズ氏がトーマスファンにとって嬉しい知らせがあるとツイート。5月30日にはアシマ役のティナ=デザイ氏が再びThomas & Friendsの収録に参加したことをご自身のインスタグラムで表明しました。(アシマかどうかは不明)。

このタイミングと云う事は恐らく本編ではなくこのシリーズの登場なのかなーと思ったり。この件に関してはまだ不明な部分が多いのでまた詳しいことが判明次第お伝えしようと思います。

では。

 

※この記事に添付したスクリーンショット著作権は全てマテル及びヒット・エンターテインメントに帰属します。