Z-KEN's Waste Dump

きかんしゃトーマスオタクによる雑記

生まれ変わったロージー

 おそらくこちらのブログで紹介するのは初めてになります。今回の情報はロージー。

US公式ウェブサイトにてカラーリング変更後のCGプロモが公表されました。

f:id:zeluigi_k:20170803210158j:plain

こちらのロージー、第21シリーズ及び『JBS』から登場する姿なんです。ピンク色からチェリーレッドに、ランボードと車輪の間は黄色に変更されました。

f:id:zeluigi_k:20170803210654p:plain

実はこの情報、昨年末からTTTEファンサイト"SiF"のライアン=ハーガン氏(Twitter担当)によって少し暗示されていました。今年1月22日になるとUS公式Facebookで彼女のプロモがちょこっと載ったビジュアルが公開(上記画像)。この時ライアン氏はロージーに新しい塗装に加え明確な仕事と専用の機関庫も与えられたと表明しました。

当時詳細な情報はなかったのでスルーしていましたが、今回は公式ウェブサイトの更新により新たに判明したことが幾つかあるのでそれを紹介していきます。

 

f:id:zeluigi_k:20170803211634p:plain  f:id:zeluigi_k:20170803210158j:plain

まずは容姿。変更が施されたのはボディカラーだけではありません。テクスチャデザインが一新され、改造を受けたのかボディ全体に幾つものリベットが追加。ランボードにはランプ棒を刺す"穴"も確認できます。

車体の側面には「NWR」の文字。これはノース・ウェスタン鉄道(ソドー島の標準軌の車両が走る路線全体を指す)の頭文字ですね。本格的にNWRの一員になった、そんな感じでしょうか。そして車体番号は「37」番になりました。これは恐らくですが、ディーゼル車を含む標準軌の機関車の中で37番目に登場したからではないかと考えられます。

 

f:id:zeluigi_k:20170803211704p:plain → f:id:zeluigi_k:20170803210153j:plain

顔にも注目してみましょう。眉と眉、目と目の間が若干開き、鼻がシュッと伸びて全体的にスマートになりました。口紅や頬のお化粧も消え、垢抜けた表情になっています。

成長したと考えていいのでしょうか。女子って男子に比べて成長速いですよね。高3の頃、たった1年で顔つきも体も急激に大人びた知人を思い出しました(笑)

正にそんな感じ。

 

続いてキャラクターの説明文。ピンク色だった頃(S10-19)は、

"Rosie is a tomboy tank engine - feisty, fun and very free spirited! She idolizes Thomas and wants to copy his every move. While this sometimes drives Thomas crazy, he has come to realize they can Really Useful Engines together."

(※ロージーはお転婆娘なタンク機関車で、積極的で楽しくとても自由な精神の持ち主。彼女はトーマスに敬意を示し何でも彼の真似をしたがります。これは時々トーマスのイライラの原因に繋がるが、彼は自分と一緒に役に立てると理解しました。)

というプロフィールでしたが、S21以降では、

”Rosie is an energetic, fun and free spirited tank engine! She works as a shunting and mixed traffic engine and loves to race just as much as she loves to be Really Useful.”

(※ロージーは仕事熱心で楽しく自由な精神の持ち主のタンク機関車。彼女の仕事は入換え作業や、旅客、貨物列車の牽引で、役に立つ事と同じくらい競争が大好きです。)

と、なっています。顔立ちに加えて性格も大人びたような印象を受けます。トーマス好きの表記は無くなり、競争好きという設定が新たに追加。もしかしたらS21で新たに登場する客車のハンナが彼女のパートナーになるのではなかろうか。ハンナは高速走行と競争が好きなので、相性ぴったりだと個人的に思います。

そして仕事内容も判明しました。今後は入換え作業のほかMixed traffic、つまり旅客列車も貨物列車も扱える機関車として働きます。これら3種の仕事内容は塗装変更前でも彼女がS13-19にかけてカメオ出演する際に垣間見ることが出来ました。これらの行動を踏まえて改めて設定したといったところでしょうか。

(※最後に役割を与えられたのはS16『ソドーとうのサプライズ・デー』ですが、彼女に役割があるエピソードでは入換えが1度、貨車を牽く描写が2度あったのみでした)。

専用の機関庫の位置は今のところ不明です。やっぱりヴィカーズタウンかなぁ。

 

 UK/US版の声優も変更。S21からはロンドン出身の俳優ニコラ=ステイプルトン (Nicola Stapleton)氏が担当することになります。8月3日現在、ベビートーマスシリーズ(お喋り機能搭載の玩具)でステイプルトン氏の演じるロージーの声を聴くことが出来ます。

 

というわけで今回の解説は以上。

台詞や役割が与えられるのもとても久しぶりなロージーの今後の活躍に期待ですね。

では。

 

※この記事に添付したスクリーンショット著作権はすべてマテル及びヒット・エンターテインメントに帰属します。