Z-KEN's Waste Dump

きかんしゃトーマスオタクによる雑記

長編第14作と第22シリーズ 10/6更新

 8月2日の記事でテレンス再登場報告と一緒に紹介した『Big World! Big Adventures!』の続報がアジアTVフォーラムにて発表されました。

f:id:zeluigi_k:20170920154030j:plain

  改めて『Big World! Big Adventures! : The Movie』と題し、前回のプロモに加えて新しいタンク機関車と自動車のCGプロモが加わりました。制作、配給はマテル・クリエイションズ。

 

【概要】

 レーシングカーのエースはトーマスが世界を旅する最初の機関車になるよう促す。そこでトーマスは5つの大陸や、砂漠を越え、ジャングルを通り抜け、危険な山々を旅する冒険に出発した。そして旅の途中で、彼はニアという機関車に出逢う。

 

【新キャラクター】

f:id:zeluigi_k:20170920154027j:plain

・ニア (Nia)

 トーマスが旅の途中で出逢う事になるオレンジ色のタンク機関車。女性。誰にでも友達からの助けが必要だと考え、トーマスに教える。

 ※モデル機はケニア-ウガンダ鉄道ED1(タンザニア鉄道ST / 東アフリカ鉄道11)クラスと思われます。1926-1930年にKURで27台(後にユニットの異なるSTクラスがタンザニア鉄道で4台)製造され、現在はケニアの首都ナイロビ鉄道博物館にて327号が唯一保存されています。

 

f:id:zeluigi_k:20170920154024j:plain

・エース (Ace)

 黄色い車体のレーシングカー。トーマスに世界を旅する一番最初の機関車になるよう促す。

 

 短いですが今回の続報で明らかになった情報は以上です。初報ではOP/ED含む11分間の全26話体制で、トーマスが各国で様々な文化と教訓を学ぶスピーディーな内容のとのことでしたが、こちらでは"The Movie"とされていることから長編作品。なお、初報の内容に関しては第22シリーズとして扱われることがSiFにより明らかになっています。

またしても世界がテーマということでTGRの続編的なものにも感じ得ます。でも恐らくその発端は「世界を見たい」と発言した『トーマスのはじめて物語』(における新体制)でしょうね。そこから、世界からやって来た機関車たちに逢う『走れ! 世界のなかまたち』ソドー島を飛び出して本土を冒険する『とびだせ! 友情の大冒険』、そして本作というようにどんどん彼の理想が現実へとパワーアップしていってます。…私としてはもっとソドー島の各支線をフィーチャーした長編作品が欲しいのですが。

また、8月2日の記事で申し上げたようにアシマ役のティナ=デサイ氏とフライング・スコッツマン役のルーファス=ジョーンズ氏がボイスキャストに再び参加したことをSNS等で表明しているので、その他のTGRキャラも一緒にこの作品での登場をひそかに期待しています。初めはイアン=マキューPによってTGRだけの一発屋と示されていた*1彼ら(スコッツマンを除く)ですから、ソドー島にわざわざ来島せずもこういった形で登場してくれたらいいなと思います。プロモーション画像にヨンバオさんいらっしゃるしね。

 

 なお、上記の第22シリーズは来年の秋に英国で放送が開始されます。恐らくこの長編作品で紹介あるいは物語にしきれなかった国を中心に展開されていくものであると思われます。10月14日にはフランス、パリでMIPジュニアによるワールド・プレミア・スクリーニングイベントが開催し、制作者のQ&Aや第1話が初公開される模様です。

 

 というわけで今回は以上です。また詳しい情報が入ったらお知らせします。

では。

 

※この記事に添付したスクリーンショット著作権はすべてマテル・クリエイションズに帰属します。

*1:恐らく本心は該当記事の質問者に対する言い逃れだったのかも?