Z-KEN's Waste Dump

喋りたがりの きかんしゃトーマスオタクによる雑記

D&Dの予告編を観ての感想とか情報とか 7/12更新

※この記事にはネタバレが含まれています。

 

 英国公式YouTubeチャンネルにて、今年放映予定の第23シリーズのエピソードを収録したDVD『Digs & Discoveries』の予告編が公開されました。

f:id:zeluigi_k:20190706181222j:plain

©Mattel

www.youtube.com

 

 本作ではトーマスが、お馴染みのジャックと仲間たちと共にイタリアの古代遺跡の発掘現場に出向くtwo-parter(前後編)のエピソードです。

映画『走れ! 世界の仲間たち』に登場したジーや、本作から初登場の巨大な水陸両用船ステーファノ、ショベルカーのエスターらと出逢い、遺跡に隠されたお宝と消えた機関車を捜索する物語となっているようです。

 

予告編にあるように、タイトルにThe Movieと付かない事から、厳密には長編作品ではなく、S17-20の6話収録のDVD*1のような、OVAまたはテレビスペシャルのような位置づけにあるものと伺えます。

前後編についてですが、トーマスがローマの歴史について学ぶ『All Tracks Lead to Rome』と、消えた機関車を捜す『Mines of Mystery』というサブタイトルの、通常の2倍の尺(22分)で行われるエピソードのうちの2話を纏めて『Digs & Discoveries』と題して、劇場で上映されます。本編はどちらも22分で、合計44分。

 

3月の記事にも書きましたが、今年はトーマスの長編作品が用意されていないので、その代わりなのでしょうね。

 

【新キャラクター】

 長編作品ではないですが、せっかくなのでいつものように、あっさりとした紹介と、本編を見る前に自分が思った事を述べました。

f:id:zeluigi_k:20190706192326j:plain

©Mattel

ジーナ (Gina)

 映画『走れ! 世界の仲間たち』にも登場したミラノ鉄道で働く、賢くて活発な女の子のタンク機関車。地元の遺産を誇りに思っており、考古学的な発掘が好き。

 

[My thoughts]

 彼女の短編進出を心待ちにしていた身なので非常に楽しみです。予告編でもトーマスにイタリアの名所を案内している場面が確認できますが、同シリーズのアシマやガブリエラみたく解説役だけで終わらない事を切に願います。仮に今回じゃなくても活躍してほしい。

 

 

f:id:zeluigi_k:20190706181632j:plain

©Mattel

●ステーファノ (Stefano)

 シチリアを拠点に働く、世界中の機関車や自動車を輸送する貨物船。自分の水陸両用の能力をみんなに見せてあっと驚かせることが好き。

 

[My thoughts]

 機関車達を載せる貨物船のキャラと思いきやなんと水陸両用で船底に無限軌道と巨大なタイヤが付いてます! 現実にこのような特徴を持つ船があるかは知りませんが、上陸作戦に用いられる上陸用舟艇をベースに水陸両用車のアイディアを組み合わせた物なのだと思います。

f:id:zeluigi_k:20190706181624j:plain

トーマスやジャックたちを載せるので当然と云えば当然ですが、陸を走る車として見ればまあデカイ。ここまで個性が強いと色んな活躍に期待できそうですね。他の短編でも出てきてほしい。

 

 

f:id:zeluigi_k:20190706181534j:plain

©Mattel

エスター (Ester)

 イタリアで働く女の子の小型ショベルカー。

 

[My thoughts]

 遂に女性のショベルカーのキャラクターが登場です。かわいい。顔はどことなくロージーに似ています。どんな性格かは判りませんが、掘る事や古代遺跡が好きなように見受けられますね。

 

 

f:id:zeluigi_k:20190706180725j:plain

©Mattel

●ブレンダ (Brenda)

 女の子の小型ブルドーザー。

 

[My thoughts]

 続いて女性のブルドーザーも初登場です。こちらも詳細は不明。トーマスたちがイタリアに上陸してからの場面でジャックたちと同じ貨車に載っていることから、ソドー島の新たな仲間なのではないかと私は思います。イタリアのキャラ紹介にも居なかったし、ダルシー回と思しき映像にも映ってるし。

f:id:zeluigi_k:20190706180926j:plain

同じくブルドーザーのバイロンが居ないのは、遺跡を掘削するには精密な作業が問われるためだと思っています。大型と小型で別けて使っているのかもしれません。残りの重機のメンツはまだソドー島で働いてるといいな…

 

 

f:id:zeluigi_k:20190629210447j:plain

©Mattel

●ロレンツォ (Lorenzo)

 ヴェローナ出身のヴィンテージなテンダー機関車。好奇心旺盛でお宝や工芸品を探す事に夢中になり、鉱山に閉じ込められてしまい、消えた機関車として知られている。

 

[My thoughts]

 ネタバレ要因第一号です(笑) 玩具のパッケージや米国公式サイトに詳しいプロフィールが掲載されています通り、Discoveriesの対象がきっと彼ですね。

今回のエピソードでたびたび出てくるワード"curious"は彼の性格の一つである好奇心と、姿かたちの物珍しさダブルミーニングになっているようです。特徴的なフランコ・クロスティ式のボイラーと性格は今作の誰にも負けないほどインパクトが強く、既に彼の事が好きです。発掘された後もいっぱい出演してほしいな。

 

f:id:zeluigi_k:20190629210347j:plain

©Mattel

●ベッペ (Beppe)

 ロレンツォ専用の古くてとても小さな客車。ロレンツォの良き相棒で、彼と一緒にオペラの歌声を披露することが好き。

 

[My thoughts]

 ネタバレ要因第二号(笑) 米国公式サイトでプロフィールが載っていますが7月現在の段階ではリンクが壊れていて代わりにアニーの詳細しか確認ができません。なのでロレンツォの紹介映像で得た印象としては、好奇心におぼれがちなロレンツォにチームの大切さを思い出させてくれる良きパートナーといった感じで、良いキャラしてそうで楽しみです。

 

 

 

 明日7月7日から14日にかけて、イングランドのテーマパーク、ドレイトン・マナー*2の4Dシアターにて世界初上映されます*3。恐らく今回のはその為の映像かもしれません。

UK版での通常公開すなわちDVDが今年10月に発売されます。DVDの発売が先か、テレビでの放映が先かはともかくとして、イタリアでの冒険は非常に楽しみです。ドレイトン・マナーのワールドプレミアが終わったら、現在隔週で第23シリーズを放送しているアメリカのNick Jr.でも近々放送されるのかな?

また、日本ではドレイトン・マナーと同様に2020年に劇場で上映されるようです。

では。

 

※この記事に添付したスクリーンショット著作権は全て©Mattelに帰属します。

*1:『Spills & Thrills』『Dinos & Discovery』『Start Your Engines』『Extraordinary Engines』

*2:一角にトーマスランドUKがある施設。

*3:あくまで4D劇場での上映であり、4DXで上映されるわけではないようです。