Z-KEN's Waste Dump

喋りたがりの きかんしゃトーマスオタクによる雑記

ローガンのCGモデル!?

おはようございます。こんにちは。こんばんは。ぜるさんです。

今朝、いつものように『きかんしゃトーマス』の放送を楽しんだ後、衝撃的なニュースが入ってきました。

じゃん。

f:id:zeluigi_k:20150111082700j:plain

        !?

 

 

 

 

 

木製レールシリーズのオリジナルキャラクターであるはずのローガンがTVシリーズのCGになって登場?! でもどこか雰囲気が違うような…。もしかして合成…?

いいえ、ホンモノです。でも、TVシリーズに登場するわけではない模様。

f:id:zeluigi_k:20150111082659j:plain

実はこれ、昨年アメリカを中心に発売されたローガンのメインセットである、"Logan and the Big Blue Engines"パックのPR用に作られた公式のCGらしいです。これらの画像は、彼のプロモーションビデオの一部。

動画と詳細は「こちら」をクリック!

f:id:zeluigi_k:20150111082657j:plain

PVは主にローガンの特徴についての解説。ナレーションはもちろんマーク・モラガン。ローガンのCGプロモを360度回転するシーンもあり、個人的には結構いい資料だなと嬉しかったり。

絵本のイラストでは省略されまくっていたバッファービームや煙突、足回りなどがより正確に描かれてますね。イラストとは比較にならないほどのクオリティ。クール!(但しジェームスのようにかなりデフォルメされたキャラクターのため、実機とはデザインがかけ離れている)。

こうやって走ってる姿を見てからだと、より想像しやすく、遊びが広がりますね。いいPVだと思います。

 

f:id:zeluigi_k:20150111082656j:plain f:id:zeluigi_k:20150111082654j:plain

(画像左or上)S17「サカナなんてこわくない」より、 (画像下or右)PR動画のワンシーンより

それにしてもPR動画の新規シーン、いつもTVシリーズで使われている映像とはどこか違いますね。顔とか、テカり具合とか…。冒頭でわかる通り、CGの質がまるで違う。S17以降特有の薄暗いフレームが入れてあるのでアークで変わりはないと思うのですが、宣伝用だからあえてこんなビジュアルなのか、それともまたCG制作会社が変わる暗示なのか……いろいろ考えちゃいますね(笑)

f:id:zeluigi_k:20150111082829j:plain

しかしこのローガンのCGモデル、このためだけに作られたんだなと思うといろいろもったいないような。もう本編に出てきちゃってもいいんじゃないかな、なんて(笑)

 

 

f:id:zeluigi_k:20150111082828j:plain

また、心も体も大きな新しい蒸気機関車が加わるようですが、恐らくこれもローガンのように、本編に登場しない木製レールのオリジナルキャラクターだと思われます。

アメ車以外の何物でもなさそう。たぶんビッグ・ボーイみたいにピストンシリンダーが4つ以上ある超大型の機関車なんでしょうね。個人的にそういうのはあまり本編には登場してほしくないので、第二のローガンであることを願いたい。それだったとしてもあまりうれしくないですがね(苦笑)

 

では。