Z-KEN's Waste Dump

喋りたがりの きかんしゃトーマスオタクによる雑記

マーク・フォースター監督とマテルによる劇場版トーマスが開発中

 10月6日に大ニュースが飛び込んできました。

f:id:zeluigi_k:20201007002030j:plain

©Mattel

 『きかんしゃトーマス』の実写とアニメーションのハイブリッド映画が、マテル映画部門と2Dux²及び創設者兼共同CEOであるルネ・ウォルフ(Renée Wolfe)との共同制作で開発中であると報じられました。(リンク)

 

ネバーランド(Finding Neverland)』、『007 慰めの報酬(Quantum of Solace)』、『ワールド・ウォーZ』、『プーと大人になった僕(Christopher Robin)』などを手掛けたドイツ出身の映画監督マーク・フォースターがこの度のトーマスの映画を監督を務め、脚本はアリッサ・ヒルジェシー・ウィグトウが担当。

「トーマスは子供の頃から私のお気に入りでした。ロビーとマテルのチーム全員と一緒に働いて、時代を超越した資産でこの美しい旅行に乗り出すことにこの上なく興奮しています」と、マークが言及しています。

ロビー・ブレナーとケヴィン・マキオン(Kevin McKeon)がマテル映画部門のプロジェクトを主導。制作指揮のロビーはこう話します。「トーマスは世界中の子供や親の心に響くテーマである、友情の重要性に焦点を当てた、愛されているグローバル・フランチャイズです。マークは素晴らしいストーリーテラーです。彼と協力して、トーマスの物語を現代的かつ予想外の方法で伝えることを楽しみにしています」

 プロジェクトを発表した両社は、四象限のファミリー向けの実写とアニメーションを融合した映画になると語りました。

 

 

 公開時期やビジュアルなど詳しい情報は未定ですが、2010年頃に発表されたハリウッドの実写とCGのハイブリッド映画とはまた別の作品と思われます。

 

 

 トーマスの実写映画と云えば、これが初めてではありません。長編第1作目として2000年に公開されたきかんしゃトーマス 魔法の線路(Thomas and the Magic Railroad)』を連想する人は恐らく多いことでしょう。

ピーター・フォンダアレック・ボールドウィン、マーラ・ウィルソンを始めとしたハリウッドスターがトーマス達と共演し米国の番組『シャイニングタイム・ステーション』に繋がる世界観と難解なストーリーのから英国と米国で大コケして、日本では延長する程ヒットした謎の映画です。

f:id:zeluigi_k:20201006230901j:plain

今年で公開から20周年を迎え、原語版のみですが、特典映像に実写キャストのインタビューと削除されたシーンが入った、20周年記念Blu-rayが9月29日より発売中です。

 

 

f:id:zeluigi_k:20201006224212j:plain

©HiT Entertainment

 また、先述の通り、2010年頃にも、『The Adventures of Thomas』という題で実写とCGを融合したハリウッドの劇場映画がヒット社等から告知されたことがありました。2010年にはスクリプトが完成しており、シェーン・アッカーが監督を、ジュリア・ピスターがプロデューサーを務め、2011年春、2012年、最終的に2014年へリリースを延期しましたが、残念ながら実現には至りませんでした。現在はプロジェクトのステータスに関する明確な確認は無いとのことです。

その当時、第12~16シリーズにてCGアニメーションを手掛けたナイトロジェン・スタジオによって、リアルなクラスE2*1のティザーポスターも作成されました。無論、「ARRIVING SOON」のまま、その機会が訪れる事はありませんでした。そして忘れた頃にはティザートレイラーが発見されました。

f:id:zeluigi_k:20201006230620j:plain

©Nitrogen Studios

 

 

 実写との融合映画作品において2度も苦い思い出があるトーマスではありますが、私個人としては、新しい事をやるという点では至って肯定派であり、非常に楽しみにしています。但し、もうお蔵入りになったり、『魔法の線路』のようにハチャメチャな設定にならない事を祈ります。

まあ『プーと大人になった僕』を見る限りでは後者の心配なさそうに思えますが、それはそれとして、続報待ちです。

 

…とはいえ、私は映画にとても疎く、フォースター監督の作品を殆ど観たことが無いので、続報を待つ間に作品を観て楽しむことにします。

予告編とか公開したらまた記事を書きたいなーと思っています。

では。

*1:トーマスのモデルになった蒸気機関車