Z-KEN's Waste Dump

喋りたがりの きかんしゃトーマスオタクによる雑記

2Dシリーズの短編と長編、間もなく始動!

 長らく月日を跨いでようやく正式なトレイラーとともに2D期の続報が出ましたのでお伝えします。

 かれこれ前回の記事(2020年10月12日)以来の情報になるのですが、大規模なリブートに拘らず、8月末に至るまで宣伝という宣伝が今まで*1ほとんど無く、つい昨日から急にトレイラーが公開され、急に幕を切ろうとしています。

というのも、今年1月27日のプレスリリース情報と共に、World Screenのマテル・クリエイションズのページで予告動画の第1弾が公開され、良い意味でも悪い意味でもファンの間で話題になりましたが、どうやら公開してはいけない物(社内用?)だったようで、翌日には削除されたため、その記事を投稿した私も下書きに戻しました。

そのほか、大手ファンサイトSiFが、昨年11月22日に行われたTAAFI*2カンファレンスに参加し、ネルバナ社の2D期監督キャンベル・ブライアーから興味深い詳細な説明を聞き、彼のブログにまとめられました。

流石に人様のブログから翻訳を許可なく全文記載することはできないので、それについて私も記事を書くべきでないと判断しました。詳しく知りたい方は元の記事を参照してください。

 前置きが長くなりました。というわけで今回こそ正式に続報を紹介できます。

 

予告編

youtu.be

 

 

オープニング

www.youtube.com

 

プロモーションアートワーク

f:id:zeluigi_k:20210901112412j:plain

©︎Mattel

 既に公開されている通り、マテル・テレビジョンとコーラス・エンターテインメント社のネルバナ・スタジオの共同開発で行われる新作の副題は『Thomas & Friends: All Engines Go』となりました。

キービジュアルにある5台の機関車の子供たちが中心となり、ソドー島を舞台に、楽しく遊んだり時には働いて様々な学びを得るという内容。ブランドの理念を維持しつつ新しい美術表現を用いたキャラクターの幅広い表現で、コメディで、よりスピーディーで、カラフルな番組として現代の子供たちの感性に訴えるように作られているのが今回の特徴です。

 

以下の項目は1月27日のプレスリリースで公開された新たな要素です。

●トーマスの視点で語られる物語 - トーマスはこの冒険のヒーローとして主役となり、彼の幼い目を通して世界を見ます。遊び心と親しみやすさを兼ね備えたトーマスは、遊びや試行錯誤、そして子供らしく楽しんで、一番のタンク機関車になることを目指します。

 

●目的を持った遊び心のある物語 - 年齢に合ったテーマを遊び心のある方法で表現することは、トーマスのコンテンツの中心であり、保護者の方々が大切にしていることです。トーマスにとって「王道」は必ずしも簡単な選択ではありませんが、その選択をすることで、彼は子供たちのお手本になります。

各エピソードには、恐怖に立ち向かうこと、良い友達になること、一人で問題を解決する必要はないことを学ぶなど、就学前の子供たちにとって重要な人生の教訓が、1シリーズに26話*3含まれています。

 

●体を張ったコメディ - 2Dアニメーションを最大限に活かし、今まで見たことないような方法でキャラクターに命を吹き込んでいます。機関車はどんなおかしなシナリオでも、雪崩や突然現れたアヒルの家族を救うために、揺れたり、跳ねたり、小刻みに動いたりします。

 

●これまで以上に増えた音楽 - 音楽はシリーズの重要な要素の一つであり、その伝統を引き継いで、頻繁に楽曲を流すようになりました。

 

●冒険好きな主要キャラクター

f:id:zeluigi_k:20210901112429j:plain

©︎Mattel

 トーマスがいつも遊ぶ仲間には、

冗談好きで臆病だけど自分でも気づいていない勇気を秘める親友のパーシー

トラブルメーカーでいつもトーマスを邪魔するディーゼル

新しいことや新しい場所に行くのが大好きで旅慣れたニアのほか、

新たに日本からやってきた高速電車のカナがいます。

 

f:id:zeluigi_k:20210901114258j:plain

©︎Mattel

 そして島一番の修理工であるモーターカーのサンディーとクレーン車のカーリーもレギュラーキャラクターの一人です。

カーリーは第24シリーズまで港にいるガントリークレーンでしたが、『All Engines Go』では線路を自由に走るクレーン車に生まれ変わりました。新しい仲間のサンディーは砂遊びや危険いっぱいの冒険が大好きな元気な少女ですが、一台で修理したり改造をしてくれます。

 

f:id:zeluigi_k:20210901114054j:plain

©︎Mattel

 ここまでのトーマスを含む仲間たちは『All Engines Go』では「子供」と表現され、他の機関車より一回り小さく、精神年齢も視聴層に合わせて幼く、声優も一新して子役が担当しています。

ではいわゆる「大人」と表現されるのは誰かというと、その一台がゴードンです。彼は番組の中では父親のような存在で、子供の機関車たちと主に交流する役割を担っています。

他にもエドワード、ヘンリー、ジェームス、エミリー、ケンジ、クランキー、アニーとクララベル、バルストロードなどの存在も「大人」の表現で明らかになっています。

スキフといたずら貨車はどっちつかずな感じかも。

 

 キャンベル・ブライアー監督が認めているように、今まではそういった表現ではなかったのでこれには私も衝撃を受けました。監督の認識の差異はともかくとして、彼ら以外のタンク機関車が出た場合どのような表現になるのかは私自身興味があり、目が離せません。

ニアの続投と、ディーゼルのレギュラー入りは個人的にとても嬉しいです。ニアは短編では遊び心のある性格がそれほど生きませんでしたし、ディーゼルがいつメンにいることで差別的な風潮も自ずと消えていくのではないかと思います。カナを含めて彼らの人格の幅の広がりに期待したいです。

 

 また、トーマスたちが働く鉄道の局長のトップハム・ハット卿は唯一役割を持つ人間キャラクターとして時々エピソードに登場します。『All Engines Go』では主にコメディリリーフとして出番があるとブライアー監督が語っています。人間は基本的に背景に現れたりする程度で、機関士や作業員、整備士等は存在しないとのこと。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 マテル・テレビジョン上級副社長兼ゼネラルマネージャーであるフレッド・スーリーは次のように述べています。「クラシックな『Thomas & Friends』の新たな創造的方向性は、現代の視聴者にアピールするように作られていますが、愛されているキャラクターたちの基本的な精神である友情の価値を維持しています。『All Engines Go』には、子供たちや親、介護者の心に響くテーマや時代を超えたタイムリーな物語が盛り込まれています。

 また、マテル・テレビジョンのグローバルコンテンツ担当の上級副社長兼エグゼクティブプロデューサーのクリストファー・キーナンは「次世代のファンがトーマスとその仲間たちに出会うのが待ち遠しいです。『All Engines Go』では、ソドー島の世界をエキサイティングな方法で展開し、視聴者の皆様に楽しんでいただくことを目指しています。私はこの10年間、『Thomas & Friends』のテレビシリーズに携わることができ、トーマスとその友情の大切さを伝えるメッセージが、子供たちや親、介護者など幅広い層の心を動かしていることを肌で感じてきました。これらの物語は、時代を超えたタイムリーな物であり、今日の子供達の心にひびき続けるテーマを持っています」と述べました。

 マテル社のマーケティングディレクターであるケリー・フィルプは「『Thomas & Friends』は英国で92%のブランド認知度を誇っています。ですから、新旧のトーマスファンの皆様に、新しいアプローチによる楽しい冒険の数々をお届けできることを楽しみにしています。歌と絶え間ない笑いは、すでに未就学児の視聴者にも好評で、『All Engines Go』ではコンテンツの中に人生の教訓や価値観が盛り込まれているため、親や介助者にとって素晴らしいツールになるでしょう」と述べています。(リンク)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 TVシリーズの地続きとして、公式YouTubeや一部のメディア、番組表等では第25シリーズという表記になっていますが、どうやら誤記のようです。マテルとネルバナは正式に全く別のシリーズとして展開する方針である旨を明かしており、プロデューサー兼脚本家のリック・シュヴァル*4も意図を把握しています。実機をベースに描いた模型期やCG期とは大きく異なりますからね。

玩具のコマーシャルで、CG仕様のトーマスと2D仕様のトーマスが共演している点でも、どっちか一つに纏めるということは無いと言い切れるのではないでしょうか。

 

 

『All Engines Go』は第1シリーズ、第2シリーズともに各10分×52話が用意されています。

第1シリーズは、アメリカではカートゥーン・ネットワークのCartoonitoで9月13日に放送し、その後Netflixで今秋に配信されます。12月7日にはDVDも発売されるとのこと。

カナダでは9月18日からTreehouseTVで放送。

メキシコではスペイン語アメリカ英語の副音声で、既に8月23日からCanal 5にて放送が始まっており、今日まで計12話が解禁されています。

英国ではいつものChannel 5内のMilksheke!にて、一足遅れて11月8日から放送開始。

 

 

そして、1時間の長編に関する情報も解禁されました。

youtu.be

f:id:zeluigi_k:20210901112426j:plain

©︎Mattel

【あらすじ】

 超高速のカナは、世界中の機関車が集まるソドー・カップレースで、自分の速さだけで勝てると思い込んでいた。しかし、レースの練習でケンジに怪我を負わせてしまい、彼女はトーマスと組むことになる。果たしてトーマスとカナはチームワークの良さを実感し、世界の強者たちを倒してソドーカップを勝ち取ることができるのか?

 

f:id:zeluigi_k:20210901082232j:plain

©︎Mattel

 トレイラーでケンジがトーマスにカナを紹介していることから、恐らく2D期第1シリーズの前日譚、つまりエピソード0にあたる物語と思われます。

第24シリーズ並びに『おいでよ!未来の発明ショー!』で一度ケンジと一緒に日本に帰ったヒロの姿も確認できます。ヒロはともかくケンジも表現としては「大人」なのが少し意外です。

 

f:id:zeluigi_k:20210901082115j:plain

©︎Mattel

 『TGR』よろしく世界から集まってきた新しい機関車(?)も続々登場しています。確認できるのは赤と黄色が基調のリフ(Riff)、赤と水色が基調のジフ(Jiff)、黄色い高速列車ファローナ(Farona)と黒色の高速列車フレデリコ(Frederico)の4台です。*5

ソドーカップの競技は二人三脚でヨットや冷凍車を運ぶ競争のように見えます。

 

f:id:zeluigi_k:20210901082139j:plain

©︎Mattel

 ソドーカップのルートでしょうか。2D期では島の北側にも線路が敷かれてあるように見えます。キャンベル・ブライアー監督は「我々のシリーズでのソドー島はどこにも属さずどことも接続していない孤島」と言及されていましたが、普通にイギリス本島につながっていますね。変更があったのでしょうか。

また、既にメキシコで放送されている12話の中には、ナップフォード駅やブレンダムの港、マッコール農場のほか、ウィフのリサイクル工場やカーク・ロナン城などそれまでの地理に合わせた新たなスポットが確認されています。他にも砂漠があったりともはやなんでもありな状況にもなっていますが。

 

 正直なところ、またレースネタとチームワークネタかよと思ったのですが、高速電車のカナを紹介するには理にかなっていますし、個人戦で自分の得意を見出すまでが主軸の『TGR』や裏切りが一つのテーマとなっている『SLOTLT』とは一味違った明るい物語が楽しめそうですね。

 

『All Engines Go』シリーズ長編作品第1弾『Race for the Sodor Cup』は、2021年9月17日に英国とアイルランドにてVueやOdeonで先行的に劇場公開されます。

 

 

 今回伝えられる情報は以上となります。AEG第1シリーズのエピソードの概要と登場キャラクターはこちらの記事で紹介しています。順次更新予定です。長編の方は詳細が与えられ次第改めて投稿します。何もなければしません。

 

現在に至るまでもファンの間で賛否が飛び交っており、これまでの傾向から批判の多いシリーズになるのは目に見えていますが、もしあなたが2Dシリーズを気に入ったとしても、それで良いと思います。界隈を辞めたり分断する必要はありません。

好きにしろ嫌いにしろ、お互いの活動の妨げにならない範囲で自分の精神的に楽な方法を考えてください。もし嫌いと言いたい為に観るつもりなら、遠慮するのが周りの為かもです。

私は好きかどうか自分で判断できませんが、まだ興味を持ち続けています。このシリーズに対して言いたいことは52話纏めて上げる予定のレビューに全て書こうと思っています。

では。

*1:世界初放送となるメキシコを除いて

*2:Toronto Animation Arts Festival International

*3:この数字はウィルバート・オードリーが出版した原作『汽車のえほん』の巻数に肖っているそうです。

*4:『はたらくクルマのスティンキーとダーティー』のヘッドライターを務めた経歴がある人物。

*5:Amazon.com: Thomas & Friends Sodor Cup 10-Pack die-cast Push-Along Toy Train Engines for Preschool Kids Ages 3 Years and Older : Toys & Games