Z-KEN's Waste Dump

喋りたがりの きかんしゃトーマスオタクによる雑記

トーマス新番組の吹替版に新キャスト決定

 今年冬に放送開始が予定されている2D版きかんしゃトーマス『Thomas & Friends: All Engines Go』の吹替版より、メインキャラのキャストが一新されることが本日午前0時にNHKの公式ホームページで、10時にはSCPのプレスリリースで発表されました。

 

©︎Mattel

 『AEG』シリーズの主役級のちびっこ機関車5台の新しい吹替版声優は以下の通り。

●トーマス: 田中美海

 第11回声優アワード 新人賞。主な出演作: アニメ『Wake Up, Girls!』片山実波 役、『プリパラ』真中のん 役等、『ゾンビランドサガ』星川リリィ 役など。

過去にトーマスを演じた声優: 戸田恵子比嘉久美子

 

●パーシー: 越乃奏

 第8回81オーディション スタジオディーン賞。主な出演作: アニメ『22/7』河野勇 役、ゲーム『アカとブルー タイプレボリューション』ブルー・サーニ 役など。

過去にパーシーを演じた声優: 中島千里、神代知衣

 

●ニア: 古賀英里奈

 主な出演作: ゲーム『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』メインテーマ「灯火の星」日本語版歌唱担当など。

過去にニアを演じた声優: 青山吉能

 

ディーゼル: 山藤桃子

 主な出演作: 映画『THE UPSIDE 最強のふたり』アンソニー 役、アニメ『ムーミン谷の仲間たち』おしゃまさん 役、舞台『あいたま』久米直己 役など。

過去にディーゼルを演じた声優: 郷里大輔江川央生、ケン・サンダース、石原慎一*1

 

●カナ: 大久保瑠美

 第3回81オーディション 優秀賞 / 第7回声優アワード 新人女優賞。主な出演作: アニメ『スイートプリキュア♪キュアミューズ(調辺アコ) 役、『あっちこっち』御庭つみき 役、『プリティーリズム・ディアマイフューチャー』上葉みあ 役など。

 

 

 加えて、2023年春に公開予定の長編作品『Race for the Sodor Cup』の邦題も判明。

www.youtube.com

 邦題は『めざせ! 夢のチャンピオンカップ』。トーマスと新しいメインキャラクターのカナが主人公の映画が遂に日本で公開されます。

上述のティザー予告では、田中美海さんのトーマス、大久保瑠美さんのカナ、古賀英里奈さんのニアの声を少しだけ聞くことができます。

 

 

 原語版では米国・英国ともに各々の国の子役が新たに演じるようになり、ゴードンなどほかのキャラクターも一新されたので、吹替版でも比嘉久美子さんから変わるかもしれないとは薄々感じていました。でも、子役ではなく、81プロの若手で歌唱力のある声優さんになるとは思いもよらず。しかも私にとって田中さん、大久保さん、古賀さんの3人はほかのアニメやゲーム等で知っている声優で、個人的に好きな声優さんでもあるので、驚いて飛び起きました(笑)

まあ、何しろ『AEG』では1シリーズ52話中26話に挿入歌があり、ミュージカルのような構成になっていますもの。納得です。越乃さんと山藤さんは個人的に初見です。とても気になっています。

 

 私が敬愛している、比嘉久美子さんや神代知衣さんのトーマスとパーシーではなくなるのは寂しいですが、それが長寿作品の宿命。ドラえもん』とか特にそう。

田中美海と越乃奏は、第1シリーズから第8シリーズ(1990年-2006年)まで16年それぞれを担当した戸田恵子と中島千里、第9シリーズから第24シリーズ(2008年-2021年)まで13年以上担当した比嘉久美子神代知衣に続く、3代目のトーマスとパーシーの声優になります。新しい世代の子供たちのためにきかんしゃトーマス』の新番組で元気に活動を頑張ってほしいです。心から応援しています。

 まだほかのキャラクターの声優がどうなるかは定かではありません。もしかしたら原語版のように一新するかもしれません。ひとまず、13年の間トーマスと仲間たちを演じた声優さんの方々、今までありがとうございました。初期の声優さんの演技と同じくらい愛しています。

 

 

 さらに、ライブドアニュースによると、これから新番組がスタートするまで、公式YouTubeきかんしゃトーマスチャンネル」にて、カウントダウンとしてショートストーリー動画が公開されるとのことです。

 

ショートストーリーは、恐らく米国・英国共に公式YouTubeチャンネルで公開されている2分前後のシリーズのことだと思われます。

 

youtu.be

これらの動画は全部で20話公開されており、中には上述の5台だけでなく、新しいレギュラーメンバーカーリーサンディー、保護者のような役割を持つゴードンも度々登場し、そのほか脇役にジェームス、いたずら貨車、スキフ、バルストロード、クランキー、トップハム・ハット卿も含まれます。

もしかしたら、テレビ放送前にこれらのキャストを知ることができるかもしれませんね。このショートストーリーはサクッと見られて、テンポ良くて面白いので、願わくは20話全て公開してほしいです

 

 今後の続報にも期待しています。

また、『AEG』シリーズが具体的にどのようなものか、興味がある人も不安がある人もいると思います。そこで第1シリーズの全52話を見て、新しい番組がどうなのかを、ネタバレ無しで客観的な視点から解説する記事を今後投稿しようと考えています。もし参考になれば幸いです。

では。

*1:歌唱パートのみ