Z-KEN's Waste Dump

喋りたがりの きかんしゃトーマスオタクによる雑記

トーマス新番組の吹替版、新キャスト続々判明! ※2024/4/19更新

 2022年12月24日から日本で放送開始となる『All Engines Go』の吹替版。台詞や歌詞の部分では「みんなでGO」と訳されているけれど、番組名はどうやらきかんしゃトーマスのまんまっぽいですね。

今回は、12月21日に情報が解禁となった『めざせ! 夢のチャンピオンカップ』の続報と、前回紹介できずにいた、10月28日に再び解禁となった新キャラクターや、準レギュラーキャラクターの新キャストも含めて紹介していきます。

主役級の5台についてはこちら。

zeluigi.hatenablog.com

 

 

※ここからは情報が入り次第、順次更新します。

 

 

【既存キャラクター】

●ゴードン: 武内駿輔*1

 第10回声優アワード新人男優賞。主な出演作: アニメ『アイドルマスター シンデレラガールズ』プロデューサー 役、『KING OF PRISM』大和アレクサンダー 役、外画アニメ『アナと雪の女王2』オラフ 役など。

過去にゴードンを演じた声優: 内海賢二三宅健太

 

●ジェームス: 伊東健人

 第13回声優アワード歌唱賞。主な出演作: ゲーム『アイドルマスター SideM』硲道夫 役、『ヒプノシスマイク -Alternative Rap Battle-』観音坂独歩 役、アニメ『巨人族の花嫁』水樹晃一 役など。

過去にジェームスを演じた声優: 森功至江原正士

 

●エミリー: 竹内恵美子*2

 主な出演作: アニメ『南鎌倉高校女子自転車部』サンディ・マクドゥガル 役、ゲーム『白猫プロジェクト』ウィユ・ブロサール 役、『プロジェクトセカイ』風祭夕夏 役、外画アニメ『アウルハウス』ルース・ノセダ 役など。

過去にエミリーを演じた声優: 塩山由佳、山崎依里奈

 

●ウィフ: 細谷カズヨシ*3

 主な出演: アニメ『なめこ〜せかいのともだち〜』ライオンなめこ 役、外画『ジャングル・ブックセンザンコウ 役、外画アニメ『プレーンズ2/ファイアー&レスキュー』カメラマン 役など。

過去にウィフを演じた声優: 河杉貴志

 

●ヒロ: 酒井敬幸

 主な出演作: アニメ『ヘタリアスウェーデン 役、外画アニメ『カーズ2』スシ・シェフ 役、ゲーム『ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔』トロルキング 役など。

過去にヒロを演じた声優: 玄田哲章

 

●アシマ: 奥友沙絢

 主な出演作: 外画アニメ『プリンセス・パワー』リタ 役、YouTubeチャンネル『What 声 You? アイドールズプロジェクト』サム(チームコスモス) 役など。

過去にアシマを演じた声優: 渡辺直美*4、石井未紗

 

●ヨンバオ: 陣谷遥

 主な出演作: ゲーム『ディアマジ -魔法少年学科-』水無月サクヤ 役、『モンスターストライク』打神鞭 役、外画『キャンディージャー』ベネット・ラッセル《ジェイコブ・ラティモア》 役など。

過去にヨンバオを演じた声優: 佐々木啓夫

 

●ケンジ: 西山宏太朗

 第3回81オーディション特別賞、第12回声優アワード新人男優賞。主な出演作: アニメ『R E-MAIN』岡栄太郎 役、ゲーム『あんさんぶるスターズ!』深海奏汰 役、『A3!』皆木綴 役など。

過去にケンジを演じた声優: 賀来賢人*5、長谷徳人

 

●カーリー: 土師亜文

 第4回声優アワード新人発掘オーディション合格者。主な出演作: ゲーム『ウマ娘 プリティーダービーメジロライアン 役、『ドラゴンクエストX 天星の英雄たち オンライン』クリュトス 役など。

過去にカーリーを演じた声優: 石井未紗

 

●アニーとクララベル: 神本綾華

 主な出演作: 外画ドラマ『ライザのサバヨミ大作戦』スカイ 役、外画アニメ『パディントンのぼうけん』マテオ 役、WebCM『真誠 クラッシュアーモンドすりごま』ごまちゃん 役など。

過去にアニーを演じた声優: 中友子後藤沙緒里吉岡さくら

過去にクララベルを演じた声優: 中島千里、後藤沙緒里吉岡さくら

 

●ダーシー: *6

過去にダーシーを演じた声優: 古賀葵

 

●ハロルド: 神尾晋一郎

 第13回声優アワード歌唱賞。主な出演作: ゲーム『あんさんぶるスターズ!』鬼龍紅郎 役、『ヒプノシスマイク -Alternative Rap Battle-』毒島メイソン理鶯 役、アニメ『約束のネバーランド』ソンジュ 役など。

過去にハロルドを演じた声優: 佐藤佑暉羽多野渉

 

バルストロード: 内野孝聡

 主な出演作: アニメ『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 新章 迷宮篇』ドルムル・ボルスタ 役、ゲーム『聖剣伝説3 TRIALS of MANA』ルガー、ベン、ジョスター 役、外画アニメ『トイ・ストーリー4』ボニーのパパ 役など。

過去にバルストロードを演じた声優: 田中亮一

 

●スキフ: 宮田幸季

 第1回声優アワードサブキャラクター賞男優部門受賞。主な出演作: アニメ『セイント・ビースト』朱雀のレイ 役、『BLEACH』山田花太郎 役、『弱虫ペダル』杉元照文 役、ゲーム『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』不二咲千尋 役、外画アニメ『フィニアスとファーブ』フィニアス・フリン 役など。

過去にスキフを演じた声優: 河杉貴志

 

●クランキー: 堂坂晃三 *7

 主な出演作: アニメ『爆TECH!爆丸』グリフ・コウ 役、ゲーム『コール オブ デューティ インフィニティ・ウォーフェア』ニック・レイエス 役、『Marvel's Avengers』ブラックパンサー 役など。

過去にクランキーを演じた声優: 江川央生黒田崇矢

 

●ベレスフォード: 野沢聡

 主な出演作: アニメ『グランクレスト戦記』ディミトリエ 役、『アンデッドガール・マーダーファルス』カイル・チェーンテイル 役、外画『ジュラシック・ワールド』カタシ・ハマダ《ブライアン・ティー》役、外画アニメ『カンフー・パンダ ザ・シリーズ』カマキリ 役など。

過去にベレスフォードを演じた声優: 坂口候一

 

●トップハム・ハット卿: 岡本幸輔

 主な出演作: アニメ『それいけ! アンパンマン』たこやきまん 役(2代目)、外画『ターミネーター: ニュー・フェイト』フラッコ《フェラン・フェルナンデス》役、『ラスト・フル・メジャー 知られざる英雄の真実』ジミー・バー《ピーター・フォンダ》役など。

過去にトップハム・ハット卿を演じた声優: 宮内幸平青野武、納谷六郎、田中完

 

 

【未発表】(※判明次第追加します)

●トビー: 

過去にトビーを演じた声優: 川津泰彦坪井智浩

 

ソルティー: 

過去にソルティーを演じた声優: 龍田直樹石野竜三

 

●いじわるタンク車

●いじわるタンク車2

過去にタンク車を演じた声優: 小林俊夫、小田柿悠太、白石兼斗、下屋則子風雅なおと など。

 

●テレンス: 

過去にテレンスを演じた声優: 川津泰彦、田所陽向

 

 

 

【新キャラクター】

●サンディー: 山下七海

 第9回声優アワード特別賞。主な出演作: アニメ『Wake Up, Girls!』久海菜々美 役、『プリパラ』太陽ペッパー 役、『おそ松さん』橋本にゃー 役、『アイドルマスター シンデレラガールズ』大槻唯 役など。

 

●ブルーノ: 竹内恵美子

 ※上述のエミリーを参照のこと。

 

●リフ: 望田ひまり

 第7回81オーディション特別賞、文化放送賞、小学館賞。主な出演作: ゲーム『青空アンダーガールズ!』望月愛美 役、『ファイナルファンタジーⅦ リメイク』サラ 役、外画ドラマ『ザ・ロッジ』ダニエル《ベサン・ライト》役など。

●ジフ: 遠藤さやか

 主な出演作: 映画『最後のマイ・ウェイ』ジョゼット・フランソワ《サブリナ・セヴク》役、外画アニメ『ビッケはちいさなバイキング』イルバ、ギルビー 役、『ベン10: エイリアンフォース』シセリー 役など。

 

●ファローナ: 原島*8

 主な出演作: アニメ『プリパラ』禎子 役、オーディオブック『グラスホッパー』朗読、『マリアビートル』朗読、外画アニメ『エリオット・フロム・アース』フランキー 役、『怪奇ゾーン グラビティフォールズ』メイベル・パインズ 役など。

●フレデリコ: 野沢聡*9

 ※上述のベレスフォードを参照のこと。

 

●テス: 水野亜美

 第11回81オーディション小学館賞、スタジオディーン賞。主な出演作: アニメ『デュエル・マスターズ』タンペペン 役、『アイドールズ!』あみ 役、『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle- Rheme Anima+』白金香流 役、ゲーム『モンスターストライク』サトゥルヌス 役など。

 

 

 

 ついに私の夢が叶いました。2008年以降の『きかんしゃトーマス』は基本的に81プロデュース所属の声優さんから抜擢されるので、いつか同所属の武内駿輔くんが参加しないかなと待ち焦がれていたところです。まさかのゴードン役ですよ!! 嬉しいなあ、デビュー当初から応援しています。ほかのキャラに江口拓也さんも起用されないかなあ。

伊東健人さんも、酒井敬幸さんも、山下七海さんも、みんな私が他のアニメやゲームで存じ上げている声優さんで非常にワクワクしています。どれも歌うま声優さんなので、2話に1回挿入歌パートのある新番組に合わせての選択なのでしょう。

 

実は、この中には3DCGシリーズから続投された声優さん8人おられます。

 

まず、西山宏太朗さん。彼は2012年に放送された第14シリーズから、小型蒸気機関車スクラフを演じるため参加されていました。やがてスクラフの出番が減っていくと、いたずら貨車役も兼任されていましたね。

『AEG』では日本から来た超特急のケンジ役ということで準レギュラー昇格おめでとうございます。映画では、西山さんの尊敬する藤井隆さん(後述)と共演することになりますね。

 

 

竹内恵美子さんは、2016年に劇場公開された映画『探せ!! 謎の海賊船と失われた宝物』にて再登場した小型ショベルのアルフィーを演じるために参加されていました。

さらには、2018年に公開された映画『とびだせ! 友情の大冒険』のみに登場した歯車だらけの実験車両セオ*10役を、2020年には映画『チャオ! とんでうたってディスカバリー』より、イタリアの考古学研究員ミアさん役演じていましたね。アルフィーとミアさんは登場回数が少なくないキャラクターでしたが、いずれも脇役の域を出ませんでした。セオも竹内さんが演じているのを確認できるのは予告編か配信サービスのみと限定されています。

そんな竹内さんは、エミリーや、AEG第2シリーズからレギュラー入りとなる新キャラクターの自閉症のブレーキ車ブルーノ役というわけで、レギュラー昇格おめでとうございます。第2シリーズではまだ後者の登場回数は少ないですが、大大大冒険クラブの一員としてトーマスたちと共に冒険したり学びを得る重要キャラクターです。

 

神尾晋一郎さんは、2016年から放送された第20シリーズから、スキフを操縦する灯台守のジョー船長(画像右)を演じるため参加されています。船長の出番はこのシリーズのみだったので本当にチョイ役ででした。

神尾さんもハロルド役ということで番組の準レギュラー昇格おめでとうございます。ハロルドのデザインには驚かれた方も多いと思います。もし、放送が順番通りであれば、彼の出番はだいぶ後の方になります。

 

堂坂晃三さんは、2018年に劇場公開された映画『とびだせ! 友情の大冒険』より、メインランドのディーゼル機関車たちの役を演じるために参加されていました。固有名詞はあるにはあるのですが、吹替版ではあくまで"メインランドのディーゼル機関車"表記です。ジェームスがトーマスを捜すべくブリドリントンを訪れた際に出会うキャラクターで、いわゆるモブです。でも、キャラクターと声が非常にマッチしていて、私の中では劇場に足を運んだ時からずっと印象が強いです。

そんな名脇役の堂坂さんは、新番組ではクランキー役ならびにいたずら貨車B役ということで、準レギュラー昇格おめでとうございます。

 

細谷カズヨシさんは、同じく2018年に劇場公開された映画『とびだせ! 友情の大冒険』でのみ、いたずら貨車の役を演じるために参加されていました*11。トーマスと一緒にメインランドへ出た様々な形の貨車たちがいる中、恐らく木箱が載っている無蓋貨車か、カバーのかかった無蓋貨車のどちらか、あるいは両方だと考えられますが、特徴的な高音で、石井未紗、小田柿悠太、山崎依里奈、河杉貴志、坪井智浩らと共に演じられていました。

そんな脇役だった細谷さん、新番組ではウィフ役ということで第2シリーズから準レギュラー昇格おめでとうございます。

 

 

陣谷遥さんは、2019年に劇場公開された映画『Go!Go! 地球まるごとアドベンチャー』のみに登場したラクダ使い役が初出演でした。アフリカのダカールでトップハム・ハット卿をサハラ砂漠へ案内した人物です。某戦場カメラマン風の独特のボイスで話題になりました。

その翌年の第23シリーズからは、ロレンツォの相棒の客車ベッペ役で出演。両方とも劇中で歌を歌うキャラクターでしたね。

陣谷さんは、新番組ではヨンバオ役ということで続投おめでとうございます。ヨンバオの出番の回数自体は少ないですが、歌も歌いますし、記憶に残る役割で登場しているので、楽しみですね。

 

望田ひまりさんは、2021年に劇場公開された『おいでよ! 未来の発明ショー!』から、発明家のルースさんを演じるために参加されていました。第24シリーズでは重要人物の一人と言える立場でした。残念ながら、3DCG期から地続きでない2D期に移行したため、1年間のみの出番でしたね。

望田さんは、新番組では再び映画から初登場する新キャラクター、双子の電気機関車リフ役で出演されます。続投おめでとうございます。現状、ルースさんほど頻繁ではないですが、リフと片割れのジフは映画だけでなく本編にも登場します。

 

最後に土師亜文さん。これは知名度が低いキャラクターだと思います。彼女は、日本語吹替版オリジナルキャラクターのヒラリーを担当されていました。いつからかは具体的に覚えていないのでもし知っている方が居られたら教えてほしいのですが、Eテレで「キャラクターSP」などの特番を行う際、クリス*12という日本オリジナルキャラクターと一緒に案内進行役で出てくる女の子です。2022年春に劇場公開された映画『オールスター☆パレード』にも出てきました。

説明が長くなりましたが、そんな土師さんも番組の主役級カーリー役ということで、レギュラー昇格おめでとうございます。

※カーリーは3DCGシリーズにも出てきていますが、性格と役割がガラリと変わっているため、公式で新キャラとして扱われたりしています。

 

これらの声優さんが演じているトーマスと仲間たちをいち早く観たいという方には、毎週金曜日に公式の"きかんしゃトーマスチャンネル"にて投稿されているショートアニメの吹替版をオススメします。サクッと観れてどれも面白いです。

ここでは、その中の一部を紹介します。

 

youtu.be

 トーマス(田中美海)、カーリー(土師亜文)、サンディー(山下七海)、いたずら貨車たち(堂坂晃三、武内駿輔)の出る『トーマスといたずらかしゃ』

 

www.youtube.com

ディーゼル(山藤桃子)、クランキー(堂坂晃三)の出るディーゼルとカモメのこ』

 

www.youtube.com

ニア(古賀英里奈)、ゴードン(武内駿輔)の出る『クリスタルのどうくつ』

 

そのほかの動画は公式チャンネルでご確認ください。Eテレでの放送もお見逃しなく!

 

 

 さらに一昨日、映画『めざせ! 夢のチャンピオンカップ』(原題: Race for the Sodor Cup)の続報が解禁となりましたね。

 

www.youtube.com

 

 劇場公開日が3月10日に決まったようです。春公開の映画としては過去最速なんじゃないですかね。予告編第1弾では、ヒロの声を確認することもできます。

 

 映画から登場する、スペイン出身*13の双子*14の意地悪な電気機関車ファローナフレデリコには、トーマスの映画ではお馴染みゲスト声優が起用されることになりました。映画では、トーマスたちの競走のライバルというか、純粋に悪役の立場です。

黄色い車体のファローナ役には歌手のYOUさんが、黒い車体のフレデリコ役にはお笑い芸人の藤井隆さんが担当。(私の地域では放送されていないので番組自体は存じ上げないのですが)、お二方とも、バラエティ番組『発見!仰天!!プレミアもん!! 土曜はダメよ!』にて司会を務める仲良しさんです。息ぴったりと聞いているので、どんな役作りになるか今から楽しみです。

 

 

 当ファンブログからの紹介は以上です。

新番組を米国版で52話以上観てどうだったかという、前回の記事を描き進めようと必死だったので、投稿するタイミングがありませんでした。本放送が始まる前に書けたのでヨシということで(?)。

TV版は毎週土曜2022年12月24日午後5:25からEテレで放送開始です。番組の詳細は公式サイト等でご確認ください。当ブログでもサブタイトルと放送日時を随時更新していきます。

AEG第2シリーズ(通称: 第26シリーズ)の吹替版は、2023年4月8日より放送開始です。進行状況から鑑みるに、おそらく第1シリーズと同時進行になると考えられます。

では。

 

 

※この記事に添付したスクリーンショット著作権は全てマテル社に帰属します。

*1:いたずら貨車も兼役。

*2:ブルーノも兼役。

*3:ディーン・フジオカ(映画ゲスト声優)

*4:ゲスト声優

*5:ゲスト声優

*6:やす子(映画ゲスト声優)

*7:いたずら貨車2も兼役。

*8:配信版

*9:配信版

*10:U-NEXT、dTVなど配信サービスでのみ確認できます。

*11:エンドクレジット参照。

*12:恐らく名前の元ネタは、原作者ウィルバート・オードリーのお子さん、クリストファー・オードリーとヒラリー・フォートナムが由来と思われます。

*13:らしい

*14:らしい、というのも、この情報は今のところ日本公式のみ発表している設定です。