Z-KEN's Waste Dump

きかんしゃトーマスオタクによる雑記

新商品続々登場+S18情報

暫くトーマスの情報来ないなぁーと退屈(ニンダイのおかげで本当はしてないけど)していたところ、TOTB関連商品を始め、新しいトーマスのおもちゃ、DVD情報が続々と溢れ出てきた!!

というわけで気になったものだけを個人的な感想をいれつつちょっとだけ紹介していきます。

まずはトラックマスターから。

f:id:zeluigi_k:20140218165948j:plain

!?

 

な、… な ん だ こ れ は…

 

何処から突っ込んでいいのやら… 

見た感じTOTBをベースにしたトラックマスターの商品ですが、金型が大幅に異なって…HiT Toys時代とはまるで別物。試作品の段階のプロモだと思うので、金型が異なるのは仕方ないとはいえ、これは…。エドワードみたいな顔と未塗装のバッファーはさておき、ボイラーおかしくない?それにロッドと連結器が銀色になって…?なんかレールも別物のように見えますね。

でもまあ、セットの内容自体は凄く面白そうで、楽しみです。しかしこのジェームスは個人的にいただけない。試作品であることを祈りたい。

 

他にもこんなセットも。

 https://www.youtube.com/watch?v=TG6eirODOAs

今年のトイ・フェアでフィッシャー・プライスが紹介したTOTBをモチーフにしたセット。前作よりさらにド派手でわけのわからないセット。それもTake-n-Playと見間違えるくらい。これもレールが従来の物とは異なるように見えますね。平たくなって…。プラレールシステムを盗んで全く別物のオリジナル方向へ進んでいくトラックマスター…う~ん、昔はよかった。いやマジで。

しかしすごいセットだ。ブルーマウンテンの時もそうでしたが、目がくらむほど急な坂を上り、グワンと落ちる崖を利用して、ビューンと猛スピードで坂を駆け下り、橋を壊してトンネル潜って、アクション満載の巨大セット。ひええ、高そう。仕掛けに合わせる為か、2軸になってるトーマスに草。コレ系統の大きなセットは一見魅力的だけど、逆走不可、列車で走行できない、仕掛けを戻さないといけないのが難点ですよね。

劇中に登場するスクラップヒープ・モンスターもいるようですが、どんな仕掛けがあるのでしょう?詳しいセット内容が知りたい。

TOTBのDVDパッケージもこのプレゼンテーションで明らかになりましたね。正面ドヤ顔のトーマスが非常にムカつくw

 

 

次に木製レール

f:id:zeluigi_k:20140218165949j:plain

デデーン でかい!

各面にソドー島の名所が描かれた巨大なセット。このアングルから見える絵は上からソドー・エアポート、ソドー整備工場、ティッドマス機関庫、スクラップ工場、ナップフォード駅、ディーゼル整備工場、ブレンダムの港ですね。全体図が見たい。レスキューセンターやクレイ・ピッツ、ウルフステッド城もありそうですね。ゴミ処理場やブルーマウンテンもあると個人的に嬉しい。

いい発想だけどこれもものすごく高そう。ただでさえ木製レールシリーズって高いですからね。欲しいけど、お金と置き場が無いのでぜるさんは買いません。

 

そしてこのセットで、TOTBから初登場するレッジ(黄色い奴)の全体像が判明しましたね。バッファーがあったので背の高いクレーン車かなと思ったのですが、どうやら据え置きクレーンだったようで。しかし結構小さいんですね。やっぱりスクラップ工場のクレーンなのでしょうか?アタッチメントが鍵の手のようになっているので、スクラップヒープ・モンスターは彼が適当に積み上げたと考えられますね。う~ん、ワクワクする。

ブレンダムの港に写っているバルストロードの顔の小ささもちょっと気になります。そういえば今年あたらしく発売される別のセットに、顔をCG風にしたバルストロードが入ってることから、バルストロードがS18から復活するのではないかという噂が、一時期ファンの間で流れたことがありましたが…、果たして結果はどうなんでしょう。初登場してたった一話で退場していった彼。バルジーのようなサプライズがある可能性は否定できない。何か一つくらいはお話に出てきてほしい。キャプテンとの会話が見たい。

 

その他、今年発売される木製レール一覧

http://www.traincellar.com/subcat138.htm

 

 

そんでもってTake-n-Play。

f:id:zeluigi_k:20140206130812j:plain

カルディー、テイクンプレイ化。

さあ、みなさんはこれを見てどう感じたでしょうか。これを見たトーマスファン海外勢はカルディーのフルCGプロモだと思い込んで歓喜していたようですが、原作とテレビは別物のようなもの。登場するわけがありません。(現時点でテレビに登場していない原作キャラたちは、原作を大切にするために登場させないと聞いたことが)。

f:id:zeluigi_k:20140206130811j:plain

これはCGシリーズ風に描いたイラストだと僕は思います。影の付け方とか何か違うでしょう?

それに登山鉄道は現状では話作りがしづらいと思う(原作者の息子クリストファーも言及してました)し、もしカルディーが登場するなら登山鉄道の風景と機関車を大量制作しないといけないわけで、色々リスクも大きいだろう。それに後ろの顔もあるし…。なので僕はこれをイラストだと思ってます。

f:id:zeluigi_k:20140206130809j:plain

勿論こちらのステップニーも。

f:id:zeluigi_k:20140206130810j:plain

ステップニーに関してはすぐにイラストと判断できるはず。もしニトロゲンかアークなら、プロモにランプとブレーキパイプをつけるはずだし。ステップニーはS12にも登場したんだから、復活してほしいと思ったことはあるけど、実機が有名なので、権利上無暗に登場はさせられないでしょうね。もし事故を起こしたら反感が飛びそう。シティ・オブ・トルーローみたいなゲスト出演程度なら…。

 

でも、原作キャラをこうやってCG風に描く発想はとても面白いですよね。原作画まんまではなく、もしCGシリーズに登場したらこんな感じ、みたいな。こういうのすごく好きです。

 

画像はこちらこちらから転載させていただきました。

最近では原作キャラのTake-n-Playを発売する傾向があるようで、ディーゼル261(クラス40)と別の鉄道の機関車(ユーストン派)も発売されるようです。この2台もCG風のアイコンがつくのでしょうか?楽しみです。

 

 

そしてプラレール

f:id:zeluigi_k:20140218165947j:plain

TS-14 プラレールハーヴィー

スカーロイやダックとベンを差し置いて、遂にハーヴィーがTSプラレールで復活!おめでとう!

TからTSへ移行してきたキャラクターたちは(貨車の顔以外)特に大きな変更点は目立たなかったので、ハーヴィーもそのまんまかなと思っていたらナンジャコリャー!ワークスユニットと平台の貨車の色が(本編ではありえない色に)変わってる!大きな変更点があるとは思っていなかったのである意味ビックリです。最近なんかトラマスチックになってません?タカトミさん…。

ハーヴィーが復活できたのはやはりクレーンが可動するギミックがあるからでしょうか。仕掛けがあるのは売れそうですよね。クレーンはロマン

 

 

f:id:zeluigi_k:20140218165946j:plain

TS-15 プラレールスティーブン

きたー!プラレールのKOTR組!パッと見はいい感じですね。3両目の赤トキに積んであるのは王冠でしょうか?(何故最近トキ推し?ミリーの客車に見立ててる?)。

う~ん、見た感じテンダードライヴっぽいですね。テンダーが不格好。スティーブン本体の色と造型はトラマスより断然いい。だけど顔とバッファーがなぁ…。これは海外でも不評の様でした。

でもぜるさんは購入します(´ω`)

 

f:id:zeluigi_k:20140218165945j:plain

TS-16 プラレールコナー

う~ん、これはまた…。トラマスの方を先に見てしまうと、スカートの短さの他、顔のでかさも引き立ってダサく見えてしまう。スカートが短いのは、どきどきマウンテンを下るときなどの配慮でしょう。顔が似てないのが…ね。(マードックなどの顔を見てきた身としてはちょっと不満)。

でも、車輪が実機に忠実な事と、客車がちゃんとしているのはグッジョブです!(トラマスのコナーの客車は有蓋車にシール貼りつけて客車に見立てたものでしたから)。

コナーはちょっと様子見かな。ケイトリンはセットかなんかで出てほしいな~。「コナーとケイトリンの競争セット」みたいな。

 

画像はこちらこちらこちらから転載させていただきました。

 

 

とまあこんな感じで。そして、何よりも興奮したのがこちら。

f:id:zeluigi_k:20140218170136j:plain

新作DVD「Trouble on the Tracks」。4月8日に米ウォルマート限定で発売予定。

【内容】 ()内の日本語タイトルは仮のもの。

・Thomas the Quarry Engine (いしきりばのトーマス)

・Not So Slow Coaches    (せかいいちはやいきゃくしゃ)

・Flatbeds of Fear       (きょうふのかしゃ)

・Disappearing Diesels    (きえたディーゼルきかんしゃ)

・Toad's Adventure       (トードのぼうけん)

 

S18きたああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!

トード復活+主役回きたああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!トードファンの俺歓喜。

トーマスが石切り場(クレイ・ピッツ?)で働くお話、アニーとクララベルが暴走するお話、ソルティーの怪談で脅える機関車達のお話、パクストンに恐怖を与えて脅えさせるディーゼルのお話、トードが大冒険を繰り広げるお話の全5本。

オリバーとトードがS12以来久々に登場し、しかもトードが久々に主役。いきなり主役。全ぜるが泣いた。

アニーとクララベルの初主役回もあるということで、本当にワクワクが止まりません。アニクラが主役だなんて、誰が想像できたことか。とんでもないサプライズですわ。トーマスが石切り場で働く話の内容も気になる。暴走と怪談のみな収録内容をみてると、なんだか雰囲気的にS5を彷彿とさせられますね。

しかしパッケージがまたぶっ飛んでるなぁ。脱線してるのに笑顔だよ。

でも、約7週間後が待ち遠しい!!早くS18とオリバーとトードのフルCGが見たい!!

 

というわけで以上です。こんなに情報が出てきたものだから、とてつもなく興奮しましたぜるさんさんでした。

では。