Z-KEN's Waste Dump

喋りたがりの きかんしゃトーマスオタクによる雑記

きかんしゃトーマス 第19シーズンエピソード一覧+α

9月21日より英国で、11月1日より日本で放送開始ということで今回もとりあえずリスト作成。情報が入り次第、随時更新します。

本来は自分のメモ用ですが、宜しければ参考程度にどうぞ。

 ※順番はUK版の話数順、「」内は日本吹き替え版サブタイトル。UK版の話数はDigiguide、Freeviewを参考にしています。

 

 

 【各話あらすじ一覧】

 

f:id:zeluigi_k:20150923115428j:plain

E01 Who's Geoffrey? 1話「なぞのきかんしゃジェフリー」

英:2015年9月21日 米:2015年10月13日 濠:2015年12月20日 日:2015年11月1日

 事故を起こしたトーマスは自分の責任をジェフリーという咄嗟に思い付いた架空の機関車に押し付ける。

 

f:id:zeluigi_k:20150924114936j:plain

E02 The Truth About Toby 2話「さよならトビー?」

英:9月22日 米:10月13日 濠:12月22日 日:11月1日

 石炭がなくなりスクラップ置き場で立ち往生したトビー。それを目撃した機関車たちの間でとある噂が広まる。

 

f:id:zeluigi_k:20150924121949j:plain

E03 Lost Property 3話「わすれものをとどけよう」

英:9月23日 米:10月14日 濠:12月27日 日:11月8日

 トーマスは時間にうるさい鉄道調査官を乗せて走ることになるが、上手くいかず彼らを怒らせてしまう。

 

f:id:zeluigi_k:20150924124926j:plain

E04 Henry Spots Trouble 4話「ヘンリーのしんぱい」

英:9月24日 米:10月14日 濠:12月28日 日:11月8日

 水疱瘡にかかり顔にぶつぶつができたハット卿の孫スティーブンとブリジット。それを見たヘンリーは自分にも水疱瘡ができるのではないかと心配する。

 

f:id:zeluigi_k:20151027013850j:plain

E05 Toad and the Whale 7話「トードとクジラ」

英:3月14日 米:3月12日 濠:12月29日 日:11月22日

 入り江に打ち上げられたクジラを見たトード。正義感の強い彼は救出の策を練る。

 

f:id:zeluigi_k:20151103034942j:plain

E06 Very Important Sheep 5話「たいせつなひつじ」

英:3月15日 米:3月12日 濠:12月30日 日:11月15日

 焦ったあまり操車場で家畜貨車に穴を空けてしまったパーシー。春の農業フェアへ羊を運ぶさなか、羊たちは穴から次から次へと逃げ出す。

 

f:id:zeluigi_k:20151110170701j:plain

E07 Salty All at Sea 8話「ソルティーはうみをいく」

英:3月16日 米:3月12日 濠:1月1日 日:11月22日

 静かな港のある日、ソルティーは本土へ貸し出されることになるが、彼は自信が生み出した妄想で脅え逃げ出してしまう。

 

f:id:zeluigi_k:20151110170659j:plain

E08 Den and Dart 15話「デンとダートはいいコンビ」

英:3月17日 米:3月12日 濠:1月2日 日:12月20日

 故障したメイビスの代わりに採石場で働くことになったデン。2台で一人前のデンとダートは互いに離れて作業することに不安になる。

 

f:id:zeluigi_k:20151027014843j:plain

E10 Snow Place Like Home 19話「ほっとするばしょ」

英:1月5日 米: 濠:12月21日 日:12月27日

 雪を嫌うビクターは相棒のケビンに注意を促すが、はしゃぎすぎたケビンは雪に埋もれて立ち往生してしまう。

 

f:id:zeluigi_k:20151030192258j:plain

E11 The Beast of Sodor 20話「ソドーとうのゆきおとこ」

英:1月6日 米: 濠:12月31日 日:12月27日

 ヘンリーの手伝いをすることになったスペンサーは、気弱なヘンリーに雪男の話をして彼を怖がらせる。やがて彼らは雪男に遭遇する。

 

f:id:zeluigi_k:20151027014842j:plain

E12 A Cranky Christmas 16話「クランキーのクリスマス」

英:2016年1月4日 米: 濠:12月24日 日:12月20日

 ある日クランキーはハット卿に頼まれた重要な荷物を落としてしまう。中身が壊れたのではないかと焦ったクランキーは、荷物を運ぶ予定のトーマスに見つからないよう隠そうとするが…

 

f:id:zeluigi_k:20151027014844j:plain

E13 Diesel's Ghostly Christmas Part One 17話「ディーゼルのクリスマスキャロル その1」

英:2016年12月26日 米: 濠:12月25日 日:12月23日

 仲間たちの手伝いをことごとく拒否するディーゼル。そんな彼はある晩、マーレイの亡霊と3台の幽霊機関車からの訪問を受ける。

 

f:id:zeluigi_k:20151223120843j:plain

E13-2 Diesel's Ghostly Christmas Part Two 18話「ディーゼルのクリスマスキャロル その2」

英:2016年12月26日 米: 濠:12月25日 日:12月23日

 過去と現在のクリスマスの幽霊と出会ったディーゼルはあまりの恐怖に慌ててバックし、壊れた線路の上から脱線してしまう。そして彼はそのまま未来のクリスマスの幽霊からの訪問を受け…

 

f:id:zeluigi_k:20160110182613j:plain

・ No Help at All 21話「もどってきてティモシー」

英: 米: 濠: 日:1月10日

 いつもビルとベンのいたずらに困っていたティモシーは、ある日彼らに"役立たず"と言ってしまう。怒った双子はティモシーをクレイピッツから追い出そうとするが…

 

f:id:zeluigi_k:20151027013851j:plain

・ Wild Water Rescue 22話「パーシーをきゅうしゅつせよ」

英: 米: 濠: 日:1月10日

 ソドーレスキューセンターの1000回目の救助活動祝いに、記念写真を撮るため市長をお連れすることになったパーシー。彼は一緒に写真を撮ってもらおうと試みるが、ディーゼルに騙されてしまい…

 

f:id:zeluigi_k:20160117234823j:plain

・ The Other Side of the Mountain 23話「やまのむこうがわ」

英: 米: 濠: 日:1月17日

 バーティーに「山の向こう側にはジャングルあって、いつも虹がかかっている」という話をという話を聞いたトーマス。線路がなくて走れない場所にトーマスは興味津々。

 

f:id:zeluigi_k:20160117234821j:plain

・ Thomas the Babysitter 24話「トーマスとあかちゃん」

英: 米: 濠: 日:1月17日

 ある日アニーとクララベルに赤ちゃんを連れた母親が乗車する。列車が停車するたびに泣き出す赤ちゃんにみんな困ってしまう。

 

f:id:zeluigi_k:20151129145008j:plain

E19 Helping Hiro 6話「ヒロをすくえ」

英:3月18日 米: 濠:1月3日 日:11月15日

 トーマスの貨車から落ちたパイプで脱線し大けがを負ったヒロ。修理に何時間もかかると思ったトーマスは、前にヒロが取り残されていた森へ部品がないか探しに行く。

 

f:id:zeluigi_k:20160125001004j:plain

・ Rocky Rescue 25話「ロッキーきゅうしゅつさくせん」

英: 米: 濠: 日:1月24日

 ある日ロッキーは救助へ行く途中、運悪く自分も事故に遭ってしまう。トーマスは他のメンバーを呼びに行くが…

 

f:id:zeluigi_k:20160125001003j:plain

・ Goodbye Fat Controller 26話「トップハム・ハットきょうにサヨナラ」

英: 米: 濠: 日:1月24日

 作業員が「トップハム・ハット卿が出ていく」話をしているのを耳にしてしまったパーシー。なんとかソドー島に残ってもらいたくて一生懸命仕事をする機関車たちだが…

 

f:id:zeluigi_k:20151028102949j:plain

E21 Slow Stephen 9話「のろのろスティーブン」

英:7月11日 濠: 日:11月29日

 とてもゆっくり走るスティーブンは、ある日吊り橋で不穏な音に気付く。

 

f:id:zeluigi_k:20151028102955j:plain

E22 Two Wheels Good 10話「しゃりんはいくつ」

英:7月12日 濠: 日:11月29日

 車輪の数がどれだけあるのが最高かを議論するトーマスたち。車輪が20もある自分が最高だと主張するスペンサーは、ある日公爵夫妻をカラン城へ送り届ける仕事を任されるが、故障してしまう。

 

f:id:zeluigi_k:20151028102953j:plain

 E23 Reds vs. Blues 11話「あかとあおのたいけつ」

英:7月13日 濠: 日:12月6日

 バローの赤チーム対ソドー島の青チームによるサッカー試合までに、各々の選手やサポーターを運ぶことになったジェームスとトーマスは2台で試合会場まで競争する。

 

f:id:zeluigi_k:20151027024010j:plain

E24 Best Engine Ever 12話「エミリーとケイトリン」

英:7月14日 濠: 日:12月6日

 ある日、故障してしまったエミリーはちょうど通りかかったケイトリンに整備工場まで運んでもらう。そのスピード感にすっかり憧れてしまったエミリーは…。

 

f:id:zeluigi_k:20151214193331j:plain

E25 The Little Engine Who Raced Ahead 13話「やんちゃなフィリップ」

英:7月15日 濠: 日:12月13日

 新たにソドー島へやってきた箱型ディーゼル機関車フィリップは、自分がとても速く走れると思い込みゴードンに競争を持ち掛ける。ゴードンは相手にしないがフィリップは勝手に走り出してしまう。

 

f:id:zeluigi_k:20151214193330j:plain

E26 Philip to the Rescue 14話「やっぱりやんちゃなフィリップ」

英:7月18日 濠: 日:12月13日

 自分がジェームスより重い荷物を運べると言い張るフィリップ。それを聞いたジェームスはいつもよりたくさんの貨車を運ぼうとするが…

 

 

 

 

【TVシリーズ初登場のキャラクター】

   ※(主):主役、(準):準主役・出番多、(脇):脇役・出番少、(エ):エキストラ

 

・フィリップ (ラスムス・ハーディカー / 小林大紀)

 今シーズンより初登場。黄色と緑色の箱型ディーゼル機関車。若くやんちゃで仲間を笑わせるのが好き。頑張り屋で前向きな性格だが自分が力持ちで速く走れると思い込んでいるなど自信過剰な一面も。車体番号は「68」。一人称は「ぼくちゃん」。

(主)「やんちゃなフィリップ」

(主)「やっぱりやんちゃなフィリップ」に登場。

f:id:zeluigi_k:20151030215557j:plain

 

 

アルバート (キース・ウィッカム / 酒巻光宏)

 今シーズンより初登場。ナップフォード駅に勤めるオレンジヘアーの作業員。妻とまだ赤子の息子を持つ一家の父親

(準)「トーマスとあかちゃん」に登場。

f:id:zeluigi_k:20160117234820j:plain

 

 

 

【再登場のキャラクター】

  ※ ○:CGシリーズ初登場 ・:CGシリーズ再登場

 

・トレバー (ナイジェル・ピルキントン / 酒巻光宏)

 牧師館の果樹園で働く緑色のトラクション・エンジン。非常にフレンドリーで子供が大好き。時々港で働いたり、パーティやフェスティバルの会場で貸し出されることもある。S15以来の登場。

(エ)「たいせつなひつじ」に登場。

f:id:zeluigi_k:20151110170941j:plain

 

 

・ジャック (スティーブン・キンマン / 根本圭子)

 ジェニー・パッカードが所有するホイールローダー。元気で明るく仕事熱心で勇気も備えているが張り切りすぎて問題を起こすなど未熟なところがある。TVシリーズ短編ではS12以来の登場。

(エ)「 やまのむこうがわ」に登場。

f:id:zeluigi_k:20160117234822j:plain

 

 

・トロッターさん (マット・ウィルキンソン / 田中完)

 トーマスの支線にある養豚場の所有者およびオペレーターである農夫。マッコールさんとは知り合い。S16以来の登場。

(エ)「たいせつなひつじ」に登場。

 

 

○カレン卿 (キース・ウィッカム / 坂口候一)

 スコットランド出身の紳士でロッホ城とその周辺領地のオーナー。 S11以来の登場。

(脇)「しゃりんはいくつ」に登場。

f:id:zeluigi_k:20151129132349j:plain

 

 

【備考】

チャンネル5番組表 (UK版)

PBS番組表 (US版)

ABC番組表 (AUS版)

NHKアニメワールド (JPN版)