Z-KEN's Waste Dump

きかんしゃトーマスオタクによる雑記

TVシリーズ用の地図

f:id:zeluigi_k:20141001082343j:plain

 (ソース、大きな画像はこちら)

 

        !?

 

 

9月29日、TTTEWikiaにこの新しいソドー鉄道マップが載せられました。

ズームしてみると、文字に編集の粗さが残っていたり、書き足された路線が色鉛筆で塗られていたりと、ちょっと怪しい。ファンメイドにしか見えないが…

 

実はこのソドー島の地図、17シーズン以降TVシリーズの制作に携わっている、鉄道顧問のサム・ウィルキンソンが作ったものらしいです。おそらく、この地図は公式が活用するものではなく、wikiaを見ながらTVシリーズに登場したオリジナルスポットを自分の解釈で埋め合わせたらこんな感じですよ~と、wikia編集者らのような大人のトーマスファン向けに描いたのではないかと思われます。(制作者らへの皮肉も込めていそう)。

f:id:zeluigi_k:20140517163926j:plain

KOTRパンフレットに載っていた公式の地図(↑)に比べると違いが大きいことがよくわかります。レスキューセンターへの路線の違和感が抑えられていたり、ロッホ(カラン)城やソドー・エアポートの位置は変更されていますね。

3~16シーズンの変な登場スポット(ヘンリーの森、メイスウェイトの森、ネビルが落ちそうになった橋、クラッキー線など)はおろか、意味不設定なトビーの支線やステップニーの支線のほか、「魔法の線路」のD10彫刻山、魔法の車止め及びコンダクターの鉄道まで書き記されています。また、原作で言及されていたものの、地図には書き記さなかったエルスブリッジのループ線も追加されています。これには感激。他にも、バルストロードの居る位置なんかもあったり、サー・ハンデルが登ったカルディーフェル山頂は別の山と解釈されてあったり、一日では全て把握することが難しいほど濃密。考察もはかどりそう。

ごちゃごちゃしてて見づらいけど、すごい地図ができたものです。これ描くのに苦労しただろうなぁ…。本当にお疲れ様ですとしか…。

 

ロッホ城の位置、アーサーの支線、レスキューセンターへの道のり、セメント工場、エルスブリッジの乗り換えの線路に関しては公式であってほしいなと思ったけど、個人的に、ステップニーは原作(本土で働いてる)設定の方が好きだし、魔法の線路もないことにした方が世界観は守れるし、これは別として、KOTRパンフに載っている地図が公式であってほしいと思いました。

今回紹介した地図も素晴らしいですけどね。

では。