Z-KEN's Waste Dump

喋りたがりの きかんしゃトーマスオタクによる雑記

映画『大冒険!ルックアウトマウンテンとひみつのトンネル』ゲスト声優情報解禁!

 先日1月30日に、2DCGシリーズ映画第2弾『大冒険!ルックアウトマウンテンとひみつのトンネル』(The Mystery of Lookout Mountain)のゲスト声優情報が公式X(旧Twitter)、公式YouTube、各種メディアで解禁されました。

映画は4月19日(金)公開予定です。

 

【吹替版予告編】

youtu.be

 

【あらすじ】

 鉱山で貨車が行方不明になり、数年前にルックアウトマウンテンでも同じ事件が起きたことが判明。そのナゾを解き明かすべく、トーマスとパーシーは大大大冒険クラブのみんなと一緒に、トーマス率いる"ルックアウトマウンテン隊"と、カナ率いる"洞窟ウロウロ隊"で二手に別れて冒険に出る。

 

 

【ゲスト声優】

 予告編の最後に、ゲスト声優の情報が掲載されています。

2DCGで表現された『All Engines Go』シリーズでは実質初登場となるウィフには俳優やシンガーソングライターなど様々な活躍をされているディーン・フジオカさん、ダーシー役にはピン芸人即応予備自衛官ののやす子さんが担当。

 

 ぜるさんは原語版のDVDを所持しているので映画の内容はもう知っているんですが、ネタバレを配慮して言いますと、この作品ってブルーノ(自閉症のキャラ)を除けばシリーズ新キャラクターはいないんですよね。元々いるキャラにゲスト声優が充てられたのは『チャオ! とんでうたってディスカバリー!!』のジーナ以来でしょうか。

とはいえダーシーは劇中で新キャラクターの扱いを受けていて、きっとゲスト声優に選ばれるだろうと予想はしていたんですが、まさか私の最推しウィフにもゲスト声優がつくとは思わないじゃないですか(笑) しかも爽やかな雰囲気のイケメン…! 

大変恐縮ですが俳優さんのことを存じ上げないので詳しい方がいらしたら教えてもらえると嬉しいです。

 

 当ファンブログではキャラクターの解説をちょこっと挟み込もうと思います。

 ウィフは、AEG第1シリーズでも度々名前が上がっている通り、自身のリサイクル工場を拠点に、運ばれてきたゴミやガラクタを再利用して発明に使うという、従来のシリーズでいうところのレッジみたいなポジションです。温厚な性格で知識を身につけるのが大好きな彼は、壊れた部品は全て再利用して新たな役に立つものに利用できると信じています。

 従来のシリーズでは(日本語吹替版のみ)ショタボイスだったウィフですが、2DCG期では大人の機関車として描かれていて、原語版でもやや低めの声です。爽やかな雰囲気を持つディーン・フジオカさんがどのように演じられるのかとても楽しみです。

 個人的には、ゲスト声優がつくと知って大変驚きましたが、これはウィフに注目が集まる絶好のチャンスだと捉えることにしました。子どもたちにもフジオカさんのファンの方からもウィフが愛されることを心から願っています。彼、従来のシリーズでも、2D版でも、本当に本当に良いキャラクターなので…!! 推し語りしたい。

 

 ダーシーは、仕事が大好きで活発な性格のトンネル掘削機です。豪快な見た目と仕事内容とは裏腹に、時々ものすごく孤独を感じることがあり、友達をいっぱい作りたがっています。

 性格面では2D版も従来のシリーズも大差ないですが、立場が変わっています。具体的にどう変わってるのかは実際に映画館に足を運んで発見してくださいね。

 そんな元気いっぱいのダーシーを演じられるのは元気いっぱいのやす子さんということで、昨今の話題性も含めてすごくぴったりな印象だと思います。ダーシーも愛されキャラになると、私としても嬉しいなと思います…! 劇中で「はい〜」とかアドリブ入っていたら面白いかもですね(笑)

 

 

 というわけで今回の記事は以上になりますが、映画では先ほども言及した通り、2022年9月に紹介した、自閉症のブレーキ車のブルーノも主役級で登場しています。ゲスト声優はもちろん、彼の活躍や周りの仲間たちからの対応にもぜひ注目してほしいなと思います。

 

 せっかくの機会だし、次のキャラクター研究はウィフにしようかな〜。ウィフのファンが増えると嬉しいな〜。

では。

 

 

※この記事に添付したスクリーンショット著作権は全てマテル社に帰属します。